SSブログ

Dell P2719H 27インチ・PCモニター/モニターアーム 購入 [パソコン]

Dell P2719H 27インチ・PCモニター を購入しました。[るんるん]Dell_P2719H.jpg
 
老眼が進んでくると、画面表示の文字が見にくくなります。そこで、表示文字を大きくするのですが、そうすると、頻繁にスクロールが必要になり、そのうち、行を間違えて、文章の意味が分からなくなったりします。
 
この解決の常套手段は、モニター画面を大きくすることです。
今までは、IO DATA LCD-AD241XW 24インチモニターを使ってきました。今回、一回り大きいディスプレーにしました。
あわせて、使わなくなったLCD-AD241XW を使いデュアルディスプレイ化をしました。これを、パソコンの2nd.Display Portにつなぐだけです。
設置位置が変わり、今までのケーブルが届かなくなったため、Buffalo BSDCDS30 3mDVI-Dケーブルを購入しました。
 
購入検討中に、27インチは大きすぎるのではないかと悩みましたが、全画面表示をすることは少なく、ほとんどは、複数のアプリを表示して使うので、大きすぎることはありませんでした(ゲームには使いません)。
また、ディスプレイの解像度設定を1920x1080(推奨)で、カスタムスケーリングを120%にしたので、思ったほど大きく感じません。実際には、高さで10mm(幅80mm)、大きくなっただけです。簡単に言えば、幅が広がった!と言うことです。
<→→その後、上記の設定では文字がシャープすぎて見にくいので、解像度設定を1600x900、スケーリングを100%に変更しました。多分、描画ビットがずれるので、合わせるために文字が太くなる!?>
明るさ10、コントラスト55の設定で、他はデフォルトです。
また、2nd.モニターのLCD-AD241XW は、今まで通り1440x900(推奨値は1920x1080)です。
 
価格はミドルクラスですが、価格.comで調べてDellの直販が最安で、さらに”Dell 直販人気モデルが価格.com限定クーポンでお買い得!”が適用でき思ったより安く買えました。
今時、画質の良し悪しは、IPSパネルであればメーカーの差はほとんど無いと言っても良いのではないでしょう。
 
このモニターの良いところは次です:
[exclamation]ベゼル(額縁)が薄いので、有効表示範囲が広く、特にデュアルディスプレイに最適
[exclamation]スタンドの調整箇所が多く、高さ調整、上下左右調整等など、金をかけて作った感じです
[exclamation]納期はWebでは”5日程度”とありますが、翌日到着しました
[exclamation]画面上に1つでもドット抜けが見つかった場合、交換対象
[exclamation]スピーカーは付属してません。内蔵では良い音質が期待できないので、無しが安上がり
[exclamation]フリッカー対策がされている。暗い画面で使うことが多いため良い機能
 
 
モニターアーム:モニターアーム JXB-01.jpg
2nd.モニターの置き場所がないので、モニターアーム JXB-01 ACCURTEKを購入しました。
ガスダンパー式は、長期間の使用でガス漏れが起こります。長期間使うので、機械式を購入しました。
2nd.モニター1台だけをアームにつけることにしました。
2nd.モニターのLCD-AD241XW は24インチですが、2008年製の古いモデルです。その為、重量が6.5kgもあり、取り付けるとモニターの自重で自然に下を向いてしまいます。
モニター本体に1番近いアオリ角(チルト)固定用の関節部のネジ(写真/図)を増し締めしましたが、効果が少ないので、そのネジを外して、スペーサーなどの部品についているシリコンオイル類の洗浄(脱脂)を行いました。この脱脂が効果的でした。オイルは製造時にミスでついたと思われます。
説明書では8kgのモニターまで使えるとありますが、まずは6.5kgでは問題なく使用できました。
アームはアルミ製のようで、グレーの塗装膜も厚そうで、耐久性はありそうに感じました。Accrtek_組立.jpg
なお、台座部のケーブルクランプに六角レンチ収納穴がついているところは、日本人好みのところです(設置後は六角レンチは不要と思われます…)。
組立で注意することは、輸送用にアームが開かないようにインシュロックタイでとめてありますが、これを外すときにアームをしっかり押さえておかないと、ばねの力で一瞬に広が、アッパーカットを食らいます。モニターを取り付けてから外すか、少なくともアームを机に取り付けてからだと安全そうです。
また、機械類の組み立てですから、作業用手袋は必需品です。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。