SSブログ

アマチュア無線局 JA1N☆Aを再々開局 [アマチュア無線]

アマチュア無線局 JA1N☆Aを再々開局しました。QSL_Card_s.jpg
アマチュア無線は、1963年・高校2年のときに電話級アマチュア無線技師(現在の第4級アマチュア無線技士)の国家試験に合格し、JA1 N☆Aのコールサインで開局しました(写真:当時のQSLカード@Tokyo)。
当時はJARDの養成課程講習会などはありませんでしたので、参考書で勉強しました。
さらに、当時通学していた都立k高校の物理部内にクラブ局を開局。ロケーションが良かったので、調整もそこそこの送信機・受信機で、CQの第1声で仙台のハムと初交信が出来ました。
 
 
1985年に引越をしたこともあり、再開局しましたが、ほとんどON Airしませんでした。
最初の開局以来55年!
とは言っても、ブランク期間が 50年もあり、正味は5年程度です。最近はまったくのご無沙汰で、局免も無くなりました(コールサインも他の人に再割り当てされました)。
やはり、通信を楽しむより機械をいじくりまわすのが好きでした。
一時、他の方にこのコールサインが再割り当てされたこともありましたが、最近、再々開局し、私の元に戻ってきました。
今度も、コールサインの確保だけで終わりそうです。
自作はやめて、中古を購入したMarantz C5900 FMトランシーバーで、50,144,430MHzで20Wの送受信の計画です。
 
 
申請は、電子申請で行いました。下記の点が変わったので、躊躇しました。
 ●電波の形式の表示方法が変わりました:新表示は4VF(4:4級アマ、V:VHF帯、F:FM波)
 ●空中戦電力は、4アマの操作できる範囲が、30MHzを超える周波数では20W以下になりました。
 
昨今の新コロナウィルスの影響か、免許状入手までかなりの時間が掛かりました。
アマチュア無線局の開局申請から、免許状が届くまでの日数のLogをとりました(下記)。
開局の申請は、”電波利用 電子申請・届出システム Lite”を使って行いました。
このシステムは非常に便利で、100%の”Stay Home”で開局出来ました。
 
以下、申請から免許状が届くまでのLogです。「」はシステムの表示。-----
2020/05/04(月) 電波利用 電子申請・届け出システムLiteのアカウント登録
2020/05/12(火) 電波利用 電子申請・届け出システムLiteのアカウント情報到着
 
2020/05/12(火) JARD開設保証願書受付
2020/05/29(金) JARD開設保証書発行
 
2020/05/29(金) 無線局開設申請 →総務省「到着」
2020/06/01(月) AM 「到着」→「受付処理中」
2020/06/05(金) 「受付処理中」→「審査中」
2020/06/09(火) PM 「審査中」→「手数料納付待」
2020/06/09(火) 夜 Pay-easyで手数料納付完了 
2020/06/09(火) 夜「手数料納付待」→「納付済み」
2020/06/18(木) 夜 「審査中」→「審査終了」
2020/06/20(土) PM 免許状受領(郵送料着払い¥600)
ーーーーー

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

K. HAYASHI

こんばんは、ネットで記事を見つけました。
都立K高校物理部とありましたが、JA1YPTでしょうか。
もし、そうでしたら私は後輩。1969年入学、1972年3月卒です。
今、無線局開設申請中です。
by K. HAYASHI (2021-02-02 02:03) 

susumu_oiso

こんにちは
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
コメントが掛かれると、メールが入るのですが、見落としたようです。

さて、JA1YKTだったと思います。京橋ではなく駒場です。
HAYASHIさんのホームページを見ました。似たような趣味ですね。
私は、http://susumu-oiso.homelinux.com を立ち上げています。
こちらもよろしくお願いします。それでは
by susumu_oiso (2021-04-08 01:03) 

K. HAYASHI

こんにちわ。お返事ありがとうございました。
K高校違いで、残念でした。
その後私はコールサインを無事復活できました。また、イーラーニングで3級、4月には国試で2級を取得し、現在変更申請中。まだ、電波出てません。。。いろいろ楽しんでいきたいと思っています。
oisoさんも楽しいホームページやブログでご活躍ください。ありがとうございました。
by K. HAYASHI (2021-06-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。