SSブログ

東洋リビング モバイルドライ MD-3 ホワイト 購入 [お遊び]

東洋リビング モバイルドライ MD-3 ホワイトを 購入しました。[るんるん]モバイルドライ MD-3.jpg
 
ニコン 一眼レフカメラで、町内会の行事を撮影中、ファインダーが曇り始めました。再度の撮影ができない行事なので、かなり焦りました。
大雨が続く梅雨の中の、ひと時の晴れなので、湿気ムンムン。そういえば、昨年、小雨の中で使用してそのままだったのも原因!
 
そこで、カメラ内部にカビでも生えたら大損なので、乾燥剤を購入することにしました。しかし、乾燥剤は使い捨てに近いので、使いたいときに使えないことが起こります。
 
いつもは、ホットプレートで乾燥させるのですが、場所も食うし、結構面倒くさい作業です。そこで、乾燥剤の乾燥器を探していたら、モバイルドライを見つけました。
多分、ポジスター付きのヒーターという簡単なものでしょうが、結構の金額です。まったく見た目の同じ中国製が売られていて、¥1,000ほど安いのですが、ここは、問題が生じたときの保証を考慮して、「東洋リビング」のものを買いました。多分、中国製のものです。
 
使い勝手は、快適。スライドボタンをスライドすると、コンセント(オス)が出てきます。それを家庭用コンセントに差し込み、4時間ほど待つだけです。(インジケータ(窓)から見える防湿材の色がピンクから青に変わるのを待つわけです。)
2回目以降の乾燥は2~3時間で済むようです。
要は、乾燥剤(シリカゲル)を約80℃で乾かすだけですが、使い勝手は最高。IMG_0962_s.jpg
 
乾燥ケースの中の配置。カメラとレンズ、温湿度計がきれいに収まりました。
これで、カメラも安心。今年の梅雨は異常に長く、人間にもカビが生えそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。