SSブログ

本 ジャズ喫茶ベイシー読本 BASIE 50th Anniversary 購入 [読書]

本 ジャズ喫茶ベイシー読本 BASIE 50th Anniversary (別冊ステレオサウンド) を購入しました。[るんるん]ジャズ喫茶ベイシー読本.jpg
 
ネットで本を購入する場合、中身が見れないので怖いものです。「なか見 検索」があっても、表紙と目次程度の表示で、なかなか欲しいものか分かりません。今回も、そういう不安の中、購入を決意しました。 

でも、これは、大正解。
写真がふんだんに使われています。最初から約60ページまでは、ほとんど写真集。厚手の紙を使用しているので、写真が裏写りしなくて綺麗です。そのほかのページも写真が多用されていて、文字を読まなくても、喫茶「ベイシー」のことや、使われている機材が良くわかります。また、総ページ200ページを越えるので、読みごたえもあります。
「別冊ステレオサウンド」と言うのも、購入の安心の1つでした。
ただし、この「ベイシー」のおやじ、出すぎ!

nice!(0)  コメント(0) 

マキタ MUM166D 160mm充電式芝生バリカン用シャーブレード交換 [家庭サービス]

マキタ MUM166D 160mm充電式芝生バリカン用シャーブレードを交換しました。[るんるん]マキタ_A51100.jpg
 
本体のMUM166D芝生バリカンは、2016年5月に購入したものです。その後、徐々に切れが悪くなったので、凸形状のピンにワッシャーをかませて刃のかみ合わせを調整したりしましたが、今回は、替刃(シャーブレード)を交換しました。
本体が166mmのバリカンなので、ブレード型番はA51100になります。
クランクの交換も効果的とのことですが、今回は交換しませんでした(単に、部品の買い忘れ)
 
ブレードの交換後、試し切りをしてみました。素晴らしい切れ味が戻りました。満足、満足。
 
マキタ_芝生バリカン_クランク.jpg我が家のバリカンの場合、クランクは減っていなかったようです。
 
 
これに気をよくして、2020年10月10日(本体購入後約7年)切れ味の落ちている「リョービ(RYOBI) リール刃 3枚刃 芝刈機 LM-2310」の、リール刃、固定刃の交換をしました。やはり、驚くほど切れが良くなるとともに、音も非常に静かになりました。
 
 
[どんっ(衝撃)] 切れ味も良くなり、調子に乗って植木の下の芝生を刈っていたところ、ガシッと音がして、バリカンが止まってしまいました(2021年5月)。植木のそばに置いてあった、金属製の植物支柱(極太針金)をかんでしまいました。それも、2本。おかげで、歯がこぼれてしまいました。当然のことながら、切れ味が最悪になりました。一瞬で¥3,500を駄目にしました。これも、老眼のせいでしょうか![どんっ(衝撃)]

nice!(0)  コメント(0) 

映画 「1917 命をかけた伝令<1917>」ブルーレイ+DVD盤 を購入 [DVD映画]

映画 「1917 命をかけた伝令<1917>」ブルーレイ+DVD盤 を購入しました。[るんるん]1917.jpg
 
非常にユニークなつくりの映画で、どっぷりと没入してしまいました。
丁度、主人公に離れずにぴったりくっついたカメラマンからの映像といった感じです。そうです、主人公に”同行”する印象。
 
さらに、戦争映画では、残忍なシーンが出てくるのですが、この映画では死体は映し出されるものの、”残忍”なシーンはないのです(表現が難しいのですが、あえて、誤解覚悟で書きました)。
それと、出てくるイギリス兵士が優しい良い人なのです。第1次世界大戦の当時は、こうだったのでしょうか?
でも、最後に、しっかり反戦の言葉が出てきます。
 
画質、音質の良し悪しを考える暇もなくエンディング。久しぶりの、お勧め映画です。

nice!(0)  コメント(0)