SSブログ

Panasonic☆ゴリラ CN-GP730D カーナビ 7型 購入 [おもちゃ]

Panasonic☆ゴリラ CN-GP730D カーナビ 7型 を購入しました。[るんるん]ゴリラ CN-GP730D.jpg
 
画面7v型ワイドVGAワンセグ16GBSSDです。
しいて言うと、バイク・ドリーム50に取り付ける計画ですが、散歩にも使えそうです。
新品の¥1万ぐらいのナビを探したのですが、中華製のものしかありません。一部の中華製は、安く売って、一段落すると廃業をするパターンが多いので、どうも好きになれません。
 
 
シガーライターコードから電源を取るためのテスト用に、エーモン 電源ソケット DC12V/24V80W以下 プラグロックタイプを使いました。これは、プラグをロック出来るので非常に便利です。一般のシガーライターソケットは緩みやすいのですが、これは、しっかりロックしてくれるので、緩みません。頻繁に抜き差しをする場合は、不便ですが、抜けてはいけない機器用には最適です。
 
 
どうも、ポータブル・カーナビの王道はPanasonic☆ゴリラのようです。そこで、地図は古くて構わないので、安い中古を探しました。新規に高速道路はできますが、ドリーム50は50ccなので、高速道路は走行できません。
CN-GP730Dは、2013年製ですが高速を除けば、現状、問題なしです。
 NANKAI_BA040_タブレット・タンク・バッグ.jpg
これを、南海製 BA-040 7インチ・タブレット・タンク・バッグを購入、取り付けました(マグネット吸着方式)。
7インチ用とうたってますが、8インチでも使えるサイズでした。一回り大きいのでチョットがっかりです。さらに、専用レインカバーが付属していて、雨の日は”レインカバーが必要です”と言いたげです。
 
また、ナビをバッグに入れて、さらに、下向けに取り付けるので、感度が落ちるようです。そこで、外付けのナビ・アンテナ(GPSアンテナ)を購入しました。なんと、¥880(税・運賃込み)。流石に、バッグに電波を吸収されないため、感度が良いです(電源投入時の衛星補足が速い)。
 
 ナビ_w_外付けアンテナ_s.jpg
中古なので、内蔵電池は寿命で要交換と思っていたら、元気で、1時間程度は普通に使えました(仕様では1時間半)ーーーーとりあえず、ラッキーでした。

nice!(0)  コメント(0)