SSブログ

PORSCHE 911 メンテナンス&リペア・マニュアル 購入 [車]

PORSCHE 911 メンテナンス&リペア・マニュアル 1965-1986 を購入しました[るんるん]Porsche_1965_1986.jpg
 
本書は、ヘインズ(Haynes)社編を小川文夫さんが翻訳し、三樹書房が出版 (2011/1/1)したものです。
たまたま、大磯ロングビーチで開催されていた、湘南ヒストリックカークラブ開催の「66回SHCCミーティング大磯ロングビーチ」に出店されていた本屋さんで購入しました。
 
結構、重たい本ですが最初に購入してしまい、終始、持って歩いたので、くたびれました。
帰りがけに買えばよいのでしょうが、いつ、売り切れるか分からないので、やむなく購入しました。Amazonでも売ってますが、値段が違います。
 
古いポルシェを修理する予定もつもりもありませんが、内部構造を理解するには参考になります。

nice!(0)  コメント(0) 

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991>の法定点検 納車6年目 [車]

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991>の 6年目の法定点検を行いました。(初年度登録は2014/09/18。)
あわせて、2年毎のボディ・コーティング(リアルガラスコート)を行いました。
 
早いもので、ポルシェ 911が納車されて、6年になりました。タイヤ、バッテリーなどの消耗品の劣化が進んできたようです。
 
作業内容は、
 ・1年基本点検(法定点検)
 ・エンジンオイル交換 0W-40 9L
 ・エンジンオイルフィルター交換
 ・ブレーキ・フルード交換
 ・エアコンマイクロフィルター交換(前回交換:2017年8月)
 ・タイヤシーラント(車載パンク修理剤)交換(有効期間切れ)
 ・バッテリー充電→バッテリー5年経過。充電状態74% 内部抵抗4.6Ω (次回、交換推奨)
 
走行キロ数:21,682km
タイヤ残量:F/5.8mm R/5.2mm(ひび割れあり、次回、交換推奨)
ブレーキパッド残量:F/8.0mm R/9.8mm
ブレーキローター摩耗:フロント-0.5mm/リヤー-0.5mm
 
 
<参考:1年目の法定点検>
 走行キロ数:6072km
 タイヤ残量:F/6.5mm R/6.5mm
 ブレーキパッド残量:F/10mm R/10mm

nice!(0)  コメント(0) 

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991>の 車検 納車5年目 [車]

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991>の 5年目の法定点検を行いました。(初年度登録は2014/09/18。)
 
早いもので、ポルシェ 911が納車されて、間もなく5年になります。
走行キロ数も、想定した5万キロよりかなり少なめでした。
 
内容は、
 ・2年基本点検(法定点検)
 ・エンジンオイル交換 0W-40 7.5L
 ・エンジンオイルフィルター交換
 ・バッテリー充電→バッテリー5年経過。充電状態79% 内部抵抗4.2Ω (次回、交換推奨)
 
走行キロ数:20,156km
タイヤ残量:F/5.0mm R/4.0mm
ブレーキパッド残量:F/8.0mm R/8.8mm
ブレーキローター摩耗:フロント-0.6mm/リヤー-0.4mm
 
 
<参考:1年目の法定点検>
 走行キロ数:6072km
 タイヤ残量:F/6.5mm R/6.5mm
 ブレーキパッド残量:F/10mm R/10mm

nice!(0)  コメント(0) 

ポルシェ911 [991] 3.4 カレラ用ワイパー左右セット 購入 [車]

BOSCH ボッシュ エアロツイン ワイパー/AP21U AP23U ワイパー左右セット/ポルシェ911 [991]3.4 カレラ 型式:ABA-991MA104他用を購入しました。[るんるん]BOSCH_AP23U.jpg
ポルシェ911  [991] 3.4 カレラを購入して、はや4年半を経過しました。雨の日はほとんど乗らないのですが、それでも、ワイパーブレードがへたってきて、筋が入るようになりました。
そこで、ディーラーに交換して貰えば良いのですが、少し安くしようという事で、ネットでBOSCH ボッシュ エアロツイン ワイパーを購入しました。
右ハンドル車でも使えるのか、気になりましたが、問題ありませんでした。
 
AP21Uは21インチサイズ、 AP23U は23インチサイズで、純正より5mmほど長いので、なんか、得した気になります。
取付も簡単で、工具など使うことなく、交換できました。付属のアタッチメントの4番を使います。当然、交換後の払しょく性能は抜群。言うこと無しです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
あえて言うなら、ワイパーの高さ方向が、純正より高くなったように感じます。つまり、以前よりワイパーの存在が視界に入るようになりましたが、気になるほどではありません。

nice!(1)  コメント(0) 

ドライブレコーダー HaloCam "C1プラス" を購入 [車]

いまはやりのドライブレコーダーの、「STARTRADE」HaloCam ドライブレコーダー "C1プラス" を購入しました。[るんるん]HaloCam_C1+.jpg
いろいろ迷った結果、LCDディスプレイ無しのものにしました。
運転中に画面を見ることは危険ですし、必要なときは、iPadをWiFi接続すれば良いわけです。
ドラレコのWiFi接続版も、数種類でてきてますが、自動車の自己診断機能(英: On-board diagnostics; OBD)を持っていること、STARVIS対応の裏面照射型Exmor Rによる夜間の表示性能が良いこと、を兼ね備えたモデルを選択しました。夜間のドライブはあまりしませんが、夜間の駐車場での撮影が重要になる場合の想定です。なお、HaloCamの"C1"は、GPSやOBD2 接続ケーブルが別売りになります。
 
 C1+_accessory.jpg
さらに、Samsung ドライブレコーダー向け microSDカード32GB MB-MJ32GA/EC を購入しました。
”ドライブレコーダー向け”となるだけで、通常の3倍の値段になります。ドライブレコーダーは、繰り返し上書きをするので、安心のためです。さらに、スピードもCLASS10です。"PRO Endurance"の表示も、安心できます。でも、おかげで64GBは買えませんでした[バッド(下向き矢印)]
 
 
"C1プラス"には、日本語を含む各国語対応の取扱説明書が付属していますが、自動翻訳ソフトを使っただけの日本語なので、意味が良く分かりません。Greenが青と誤訳されてもいます。さらに、日本では"TFカード"とは言わずに"SDカード"と言います。取説に関しては、日本人は関与していないようです。
そこで、英文取扱説明書を見ながら設定しました。
英文も、やや不親切な記述です。たとえば、Appや新しいファームをダウンロードするときには、iPadのWiFiはインターネットに接続しますが、"C1プラス" の映像を映すには、WiFiを"halocam-xxxx"に切り替える必要があります。当たり前と言えばそれまでですが、気付かずに操作したため、撮影画像がなかなか表示できませんでした。多分、iPhoneなら、自動で切り替わるのでしょうね。
携帯電話に接続ができると、音声アナウンスも日本語に切り替えることが出来ますが、それまでは、早口の英語で良く分かりません。日本向けのドラレコの工場出荷時設定は、英語ではなく日本語にしてもらいたいですね。
 
というわけで、何とか接続できました。
ここまでは、すべて室内で行いました。その時の電源は、USB出力の電源アダプターを使いました。
また、設置のし易さ(ケーブルの取り回し)を考え、画像回転(下記)を行いました。
これで、愛車に取付できます。
 
設定変更点(メニュー:もっと→設置):
ビデオの設置→画像回転→水平及び垂直フリップ
システム→パワーオフ電圧→12.2V
システム→デバイス言語→日本語
システム→音声の音量→低い
 
画質面などの性能は良さそうですし、機能も良さそうです。
 
愛車に取付を行いました。目障りにならない取付場所は、フロントガラスしかない為、結局、オーソドックスにフロントガラスに貼りつけました。
ポイントはAピラー・カバーの脱着ですが、思ったより簡単でした。エプトシーラーテープを使い、うまくケーブルを収めることが出来ました。ビデオの設置→画像回転→なし にしました。
画像は、フロントガラスの影響で、やや緑がかっていますが、良好です。[グッド(上向き矢印)]
 

nice!(2)  コメント(0) 

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991> 4年目の法定点検 [車]

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991>の 4年目の法定点検を行いました。(初年度登録は2014/09/18。)
 
早いもので、ポルシェ 911が納車されて、間もなく4年になります
 
内容は、
 ・1年基本点検(法定点検)
 ・エンジンオイル交換 0W-40 8L
 ・エンジンオイルフィルター交換
 ・ブレーキ・クラッチフルード交換
 ・エアコンマイクロフィルター交換
 ・(ナビバージョンアップ実施)
 ・(SKYリアルガラスコート<→外装コーティング>)
 
走行キロ数:17,221km
タイヤ残量:F/5.7mm R/5.0mm
ブレーキパッド残量:F/8.2mm R/9.7mm
ブレーキローター摩耗:フロント-0.6mm/リヤー-0.4mm

nice!(1)  コメント(0) 

エアホークプロ コードレス式電動エアコンプレッサー 購入 [車]

エアホークプロ コードレス式電動エアコンプレッサーを購入しました。[るんるん]AIRHAWK_1.jpg
 
コードレス式電動エアコンプレッサーは、各社から販売されていますが、やはり、AIRHAWK PROを購入しました。
似たような形のものが多種販売されていますが、安心のため、Amazonから出品者「ダイレクトテレショップ」の商品を購入しました。
 
購入後、バッテリーを充電しました。約1時間の充電で充電器のランプが緑色に変わりました。フル充電時間は3.5時間(目安)と、説明書に記載されているので、約1/3の補充電でした。
自転車のタイヤにエアーを補注入しましたが、あっという間に完了しました。作動音は、大きいですが、ビックリするほどでもなく、昼間なら隣近所に遠慮することもなさそうです。表示器を見ている余裕はありませんでした。
次に、乗用車のタイヤの補注入を行いました。タイヤは、235/40ZR19(フロント 2.3bar),295/35ZR19(リヤ 2.6bar)の極太タイヤです。
説明書通りに操作し、2.3barに設定します。
+のボタン又は-のボタンを押して設定します。押さないでいると、現在の空気圧を測定します。エアーホースのコネクターを大気開放しているときは、0barを示しますが、ねじ込んであると、現在の空気圧を表示するので、違和感を感じますが、エアホークを信用します。
次に、エアーホースのコネクターをタイヤにねじ込みますが、何回転か回すとエアーが漏れ出すので、急いで回転させます(2~3回転)。
トリガーを握ると、トコトコと空気が入ります。操作パネルのLCD表示が、徐々に上がり、設定圧に達すると自動停止します。ここで、再度トリガーを握り終了します(終了しないと、コンプレッサーが空気圧をモニターしているので、エアーホースを外すときに、空気圧が下がる(0)ことでポンプが再稼働します)。
エアーホースを取り外します。この時も、取付時と同じく、最初の数回は、急いで回します。ホースを外すときのエアー漏れは、わずかですが、気になるようであれば、0.1bar程度多めに入れると良いです。
フットポンプについているレバー式のカップラ―よりは、漏れは少ないと思います。
この間、フロントタイヤ1本で1~2分、リヤ1本で2~3分の作業時間です(正確に測ったわけではありません)。
確認のため、エアーゲージで測定しましたが、同じ値を示しました。当然、車のコンソールパネルのタイヤエアー圧表示値も同じでした。
4本のタイヤの補注入作業後、バッテリーの減少分の再充電を行いましたが、満充電まで約50分でした。推定約1/3の補充電でした。結構、電池消費が大きいでした。使用頻度が高い方や、空気注入量の多い方は、予備の電池パックを購入された方が良さそうです。
「ダイレクトテレショップ」 では、20ページもの印刷した日本語取扱説明書を同梱し、本体保証期間1年の保証書も発行しています。
また、付属品も取扱説明書の中で明示し、添付しています(写真:下)。
自転車(英国式バルブ)用のアタッチメントも付属しているので、一般的なママチャリも注入できます。
収納バックは、布製のアタッシュケース型で、中身は紙製パックで固定されるようになっています。収納バックには、AIRHAUK PROのマークが印刷されています。
 
やはり、コードレスというのは、便利ですね。電源ケーブルを引き回すのは大変だし、車載バッテリーに負担をかけるのも嫌ですが、それを気にしなくて済みます。
今日までは、空気圧のメンテナンスは、フットポンプで行っていましたが、極太タイヤの場合、大変な作業でした。
それが、いとも簡単に出来てしまいます。
なお、ダイレクトテレショップのサイトでは、”類似品や並行輸入品に注意”とあり、日本語取扱説明書や、段ボール製の外箱を作成しているようです。
明確な保証が無い並行輸入品の購入は、不安になります。
 
 HawkPro_2.JPG HawkPro_3.JPG HawkPro_4.JPG
  段ボール製外箱・収納バッグ    布製収納バッグ内の仕分け     20ページの和文取扱説明書
 

nice!(1)  コメント(0) 

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991> 車検 納車3年目 [車]

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991>の 車検 を行いました。Porsche911.jpg
 
早いもので、ポルシェ 911が納車されて、間もなく3年になります。
 
内容は、
 ・2年基本点検(車検整備一式)
 ・エンジンオイル交換
 ・エンジンオイルフィルター交換
 ・エアコンマイクロフィルター交換
 
走行キロ数:14204km
タイヤ残量:F/6.0mm R/5.0mm
ブレーキパッド残量:F/9.0mm R/9.0mm
 
Porsche の他の記事:

nice!(0)  コメント(0) 

AUDEW ヘッドアップディスプレイ(A8) を取付 [車]

AUDEW ヘッドアップディスプレイ(A8) を取付ました。AUDEW_HUD.jpg
メーターパネルのど真ん中にはタコメータが付いているし、デジタル・スピードメーターもついているので、不満はないのですが、光るものが好きなので、購入しました。(アナログ・スピードメーターは320km/hフルスケールのため、見ることはありません)
 
愛車のPorsche 911 <Type 991>で、まったく問題なく機能しました。購入前は心配でしたが、2010年9月以降発売の輸入車なので、思い切って購入しました。
 
取付も簡単で、右ハンドル車なので、助手席側の左側足元のヒューズボックスの赤色のOBD2コネクターに、HUD付属ケーブルのコネクタ―を差し込むだけです。
本体は、付属の粘着性のあるゴムシート(滑り止めシート)に乗せるだけです。配線の取り回しだけは、考えなければです。
 
OBD2コネクターには、常時通電の12V電源があるので、ヘッドアップディスプレイ(HUD)をつなぐと、本体に”HUD 13.0V"と表示され、その後、自動電源OFFになります。初期設定では、動作開始電圧は13.2Vです。
次に、エンジンをスタートすると、HUDも自動で動作をスタートします。
これは、エンジンをスタートすると、バッテリーの充電が始まるので、バッテリー電圧が14V程度になるためです。AUDEW_HUD_2.jpg
 
各表示器も、ほぼ正しく表示されています(エンジン回転数が、1~2割、高めの表示ですが、調整範囲です)。
RPMアラームも機能しています。
 
設定項目のうち
3 エンジン回転数警告 25→50
4 シフトアップ警告  25→50
に、変更しました。
 
反射フィルム無しの時の、表示器の明るさですが、かなり明るい曇りの日では、ちょっと物足りない明るさです。陽射しがあると表示は見えません。
反射フィルムを貼ると、数倍明るくなるので、フィルム有が正規な使い方です。
さらに、フィルム無しでは、よく見るとフロントガラスの厚さのために文字が二重になりますが、それほど気にならないので、反射フィルムは貼りませんでした。(ガラスの手前で反射する像とガラスの反対側で反射する像が、斜めから見ると二重になります。真正面から見ると、像は一致するので2重になりません。)
また、反射フィルムを貼ると、車の外から見たときに、フィルムがかなり目立ちます。
表示位置は、HUDをガラス面から少し遠ざけ、目線より上の方に結像する方が邪魔になりません。
フロントガラスの上半分に表示されるように設置するのが良いでした。また、HUDを置く台と折り畳み式の反射板セットは、結像位置が低すぎるので、かなり運転の邪魔になるので、やめました。
 
最近の自動車は、電装品がやたらに多くなり、それを今までのような電線でつなぐと、電線の重さが馬鹿にならなくなります。そこで、考えられたのがCAN-BUS / ISO 11898-2。つまり、車内LANです。BUS形式なので、極端に言えば車内のすべての電装品は1セットの2本の細い電線でつなぐだけで済みます(プラスして電源が1本)。
そのCAN-BUSに流れているデーターのうち、欲しいデーターだけ取り出して表示するのが、このHUDです。
逆に言えば、CAN-BUSを採用していない車には取りつかないということになります。
ところで、OBDは、On Board Diagnosticsの略で、車両自己診断のことです。
OBDの信号は、車両内ネットワーク規格であるCAN-BUSが採用されています。

nice!(1)  コメント(0) 

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991> 2年目法定点検 [車]

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991> 2年目法定点検を行いました。


早いもので、ポルシェ 911が納車されて2年が経過しました。そこで、お決まりの法定点検を行いました。
内容は、
 ・1年基本点検(法定点検)
 ・ブレーキ/クラッチフルード交換(メーカー指定2年毎の交換)
 ・エンジンオイル交換
 ・エンジンオイルフィルター交換

今回は、ボディの2年タイプガラスコーテイング(約¥10万)も行いました。

点検費用、コーティングを含め、合計約¥21万。ウーム!

走行キロ数:11065km
タイヤ残量:F/5.0mm R/5.0mm
ブレーキパッド残量:F/9.5mm R/9.5mm

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]Porsche の他の記事[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991> 1年目法定点検
ポルシェ 911 カレラ<Porsche 911 Carrera Type 991> 納車
ポルシェ 911 カレラ<Type 991> 発注


nice!(0)  コメント(0)