SSブログ

百二十六日目(9月 3日): [家庭サービス]

  •  お風呂の大掃除をしました。我が家では、ステンレス浴槽を使ってますが、20年間の水あかがこびり付き、つや消しになっていました。徐々につや消しになっていくので、気づかなかったのです。
     電動サンダーに、細目コンパウンドを付けて磨くのですが、これが大変!。なかなか、水あかが取れません。根気良く磨くこと、約5時間、ピカピカの鏡面仕上げになりました。ステンレスは、やすり等で傷をつけてしまうと、鏡面には戻りません。根気良く、細目あるいは仕上げ用コンパウンドで磨くしかありません。
     
     次に、浴槽とタイルとの境目のコーキングの取替えを行いました。古いコーキングを削り取り、新たにシリコンシーラント(セメダイン8060白)でコーキングします。古いコーキングを削り取るのが大変!。約3時間の作業でした。
     
     お風呂の大掃除は、退職者の行う仕事の常道!。これで、家庭サービスになったかな?。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。