SSブログ

Esoteric UX-3 pi DVDプレーヤーが故障・修理・・ベルト2本交換 [オーディオ・ビデオ]

Esoteric UX-3 pi ユニバーサル・プレーヤーが故障しました。[バッド(下向き矢印)]ux3pi.jpg

ディスクトレイが開かなくなりました。先月ぐらいから、やっとの思いでトレイが開く状況でした。購入が、2007年05月なので、消耗部品による故障もやむを得ないところでしょうか?
UX-3は、音質的には最高ランクなので、あきらめずに修理をすることにしました。
ネット検索をすると、どうも、メーカー修理で、ベルト不良、交換費用が27,000円かかるようです。本体価格(¥85万)を考えると、決して高くはありませんが、ベルト交換で27,000円払うのも馬鹿らしく感じました。

このベルトはトレイの移動だけに使われるので、音に影響する個所ではないので、自分で修理(ベルト交換)をすることにしました。UX-3_Belt.jpg
ドライブベルトを交換するためには、ギヤーシャフトを固定している2本のねじをはずすだけなのですが、そのねじをはずすために、結局、センターブロックの上下基板、合わせて2組+シールド板をはずす羽目になりました。それに伴い、さらにリアーパネル上のVideo Outコネクタ、iLink、HDMIコネクタのねじ類を取り外す必要がありました。
念のため、写真を撮りながらの作業です(作業忘れの防止)。
それに、本体が重たいので、結構、苦労します。

分解してみると、ドライブベルトが外れていました。ふつうは外れませんから、ベルトが伸びているように思えます。分解したついでもあるので、ベルトを交換することにしました。
ベルトは、Φ22mm(内径)×1.6mmのゴム製のようです。(伸びてることも考えられるので、??です)(写真・右)
でも、VRDS-25XS,X や、ESOTERIC X-10Wも22Φ×1.6なので、合っていそうです。
ベルトはネットで検索し、注文しました。1本250円、3本以上@200円だったので、予備を考え3本(600円)注文しました。UX-3_Belt_2.jpg

本日、部品が到着しました。購入品は、ゴムの硬度が高いですが、オリジナルのベルトの硬度が寿命で柔らかくなったのかは不明です。早速交換。修理完了です。[グッド(上向き矢印)]
しかし、重たいのには閉口(質量 約23.8kg)。一人で運べる限界です。
UX-3 piの音質は、OPPO BDP-105D JPLに比べ、まろやかな音質ですが、非常に広帯域で、CDやSACD、DVDを聞く場合はこのUX-3を使っています。
その他のオーディオシステムは、http://www001.upp.so-net.ne.jp/susumu_oiso/ 参照!

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]なお、2016年8月、OPPO BDP-105DのJAPAN LIMITEDは製造予定数に達したので、製造終了になりました。在庫が無くなれば、販売も終了になるそうです。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 再度、故障 [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

やっと、直ったと思いきや、再度、故障です。稼働時間は20日程度。今度は、ディスクトレイがロックされたままです。モーターの稼働音が聞こえます。CD読み取りのヘッド(クランパー)が下がらないため、トレイがロックされたままのようです。ヘッド(クランパー)昇降用のベルトが、伸びているようです。寿命を考えると、前回の修理時に交換しておくべきでした(常識!)。
不精をすると、罰があたります(二度手間になりました)。ガックリ[バッド(下向き矢印)]

やはり、このベルトはヘッドの昇降だけなので、音質には影響しないので、気を取り直して、ベルト交換作業です。ケーブルをはずし重たいUX-3piをオーディオラックから取り出します。
ポイントは、CDトレイをはずすことですが、その為には、本体の上側パネルをはずし、基板3枚をはずします。ここで、トレイの取り付けネジが見えてきます。次に、CD回転用モータAssy.をはずします。ESOTERIC_UX-3_0325.jpg
トレイを止めているネジ4本をはずし、だましだましトレイをフロントパネル側から引き出します。
トレイをはずすと、ヘッド(クランパー)昇降用のベルトがみえます。トレイドライブベルトと同じサイズです。
ベルトは少し、柔らかくなっていますが、テンションが弱いため、空回りをしそうです。(この状態で、電源を投入できないため、不具合を確認できません。)
ベルトを交換します。やはり、ベルトは少し劣化し、柔らかくなっています。やはり、テンションが弱いために、ベルト(駆動系)が早期に不具合を起こします。もう少し、ベルトのテンションを高める設計でもよい感じです(ベルト径が大きいのか?)。

修理完了。素晴らしい音が、復活しました。[exclamation]ESOTERIC_UX-3_0326.jpg
それにしても、SOPHIE MILMANのCDは、高分解能の良い音を出します。

予備ベルトを購入しておいて良かった~~。[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

coco

Esoteric UX-3 pi DVDプレーヤーが故障・修理・・ベルト2本交換の記事を見ました。ドライブベルト交換で上下基板、合わせて2組+シールド板を外す手順を更に詳しく写真付きで紹介してほしいです。

by coco (2018-05-05 07:16) 

susumu_oiso

定価840,000円の製品ですから、写真撮影とはいえ、むやみに分解したくないです。
10年もすれば、再度、ベルト交換が必要になるかもしれません。その時に、写真を撮っても良いです。
なお、くどいようですが、高額製品なので、生半可な知識で分解をされない方が良いと思います。
ESOTERICで、27,000円(当時)で交換してくれます。消費税よりも安いです。
by susumu_oiso (2018-05-05 19:42) 

すがも

差し支えなければ、
ベルトの入手先をお教え願がえませんでしょうか?
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
by すがも (2018-05-25 05:21) 

susumu_oiso

blog訪問、ありがとうございます。

ベルトの入手先は、
CDパーツマン
http://cdpartsman.com/ です。
ホームページを見ると、必要な情報が書かれています。
直径22mm×1.6mm角×1.6mm角 ゴム角ベルト を購入しました。
by susumu_oiso (2018-05-25 18:27) 

すがも

早速お教えくださいまして、誠にありがとうございます。
当方のはX-25という最廉価機種ですが、
修理見積もり後に修理を行わない場合は
約1万円の費用が発生するとのことで、
自分で修理しようと思い部品供給をメーカーに申し出たところ、
一切の部品・分解手順等資料は提供はできないと言われ、
困っていました。
早速お教えていただきましたところで入手したいと思います。
本当にありがとうございました。
by すがも (2018-05-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。