SSブログ

PSPプレステ・ポータブル + GPS + みんなの地図3 購入 [おもちゃ]

PSP-3000 プレイステーション・ポータブル、PSP-290 GPSレシーバーみんなの地図3ソフトを購入しました。psp3000front.jpg[るんるん][るんるん]

なんせ、方向音痴で建物の中でも道に迷います。ビルの中の飲み屋からトイレに行っても、迷ったりします。
そんな私のこと、散歩中でも道に迷ってしまいます。道路は、すべて、碁盤の目になっていると思い込んでいるので、斜めの道だと大混乱します。
徘徊老人になって、町の防災放送で呼び出されるのも嫌なので、ポータブルのGPSを購入しました。GPS付携帯電話のほうが良いのかもしれませんが!?。
psp3000ms.jpg
[exclamation]良い点は、かなり正確に自分のいる位置が把握できます。2000年以降のGPS精度には目を見張るものがあります。米国政府は2000年5月1日、S/A(Selective Availability)と呼ばれる、故意の精度妨害を解除しました。
広い道路だと右側を歩いているか、左側を歩いているか判ります。感度も充分で、ウィンドブレーカーのポケットに無造作に(斜めに)つっこんでも計測できました。布が薄いせいもありますけど!
なお、ゼンリン・ユーザーの方には、2009年2月15日(日)までの期間限定「みんなの地図3」特価キャンペーン実施中です。わたしは、見逃してしまいました。クッソー。

[バッド(下向き矢印)]悪い点は、保存したGPSログデータをPSPで表示する方法が無いことです。何のために保存するのか理解できません(ソフトウェアの機能)。
EVA_POUCH.jpg
あわせて、PSP用セミハードポーチ「EVAポーチP2」と、TATONKA ウエストポーチS AT2210(Funny Bag "S")も購入しました。
「EVAポーチP2」は、セミハードなので、踏んづけたりすると中身はもちそうもありませんが、落としたりした場合は、適当なクッションになってPSPを保護しそうです。サイズもPSP専用設計なので、大きすぎもせずピッタシです。さらに、ダブルファスナーなので、GPSレシーバーを出したまま、ファスナーを閉めることが出来ます。また、内部にポケットがあるので、UMDやイヤホンを持ち運べます。もち、ベルトを通すベルトループ付です。かなり、お勧めのPSP用ポーチです。
ウエストポーチSは、軽量でサイズも小ぶりで使いやすいです。但し、機能的には最低限(シンプル)で、価格相当です。


散歩コースは、近所の城山公園東の池です。徐々に距離を長くして、関東ふれあいの道のなかの鷹取山まで行くのが当面の目標です。
まるで、リハビリみたいなことを書いてますが、長いサラリーマン生活で、体力、脚力ともに無くなってます。とにかく、運動、運動です。

保存したGPSログデータの表示方法が無いので、ログデータを解析してみました。ログデータは、PSPの¥PSP¥SAVEDATA¥の下に¥ULJS00139GPS*¥GPSLOG.DATという名前で保存されています。(ここで、*=yyyymmddhhmmss)
このデータは、インターネット上で調査して"NMEA-183形式"と言うことが判りました。このデータファイルをEXCELでCSVとして読み込んだものを下図に示します。
これで、パソコン上の「電子地図帳Z8」にデータを転送出来そうです。位置情報は$GPGGA(Global Positioning System Fix Data)に集約されています。但し、PSPの緯度/経度データは度・分・秒ですが、Z8は度数表現のみ取り込みが可能なので、数式:度+{(分÷60)+(秒÷3600)}で変換が必要です。結局、データが多くなると、手計算では困難なのでExcelマクロが欲しくなります。

続きは、ココをクリック

関連記事はココ!。

GPSLOG_form.gif

電子地図帳Z8のcsvファイルフォーマット(例)です。
"名称","ジャンル","経度","緯度"
"名称-005236","ジャンル-大磯散歩",139.281396,35.326009
"名称-005410","ジャンル-大磯散歩",139.281120,35.325464
"名称-012019","ジャンル-大磯散歩",139.281494,35.324430
"名称-013638","ジャンル-大磯散歩",139.281755,35.323295
"名称-014438","ジャンル-大磯散歩",139.280892,35.322937
"名称-132ft","ジャンル-大磯散歩",139.280697,35.323360
"名称-135ft","ジャンル-大磯散歩",139.280762,35.323279
"名称-66ft","ジャンル-大磯散歩",139.281608,35.322656


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。