SSブログ

最近の散歩状況 2012年 [メタボリック]

最近は散歩不足になっています。マラソンと同じで、寒いほうが汗もかかずに歩数が伸びるはずなのに。歩数グラフ08-11.gif
散歩時間1時間で往復できる範囲は、ほとんど歩いてしまったので、ちょっと、飽きてきたのかもしれません。これではいけないので、心機一転!
それと、デスクワークの多いサラリーマンにとって、運動不足は永遠の課題。退職者の永遠の課題も、運動不足の解消で、やれるとすれば、ウォーキングくらいしかないかなと。
それをやるには、なるべく歩きたくなるようにモチベーションを持つことが重要です。
1つは、歩数計でデータを取ること。2つ目は、GPSで散歩コースの記録です。

右図は、2008年4月にオムロンのHJ-710iT歩数計を購入以来の月間データーです。歩数計に付属の管理ソフトのスクリーンコピーです。
年ごとにグラフの縦軸目盛は異なっています。また、散歩だけでなく、1日のうちに歩いた全歩数です。オレンジ色の部分(しっかり歩数)は、有酸素運動になってる歩数で、ほぼ、散歩をしている時間と言えます。
GPSについては、ココとかココ

ちなみに、神奈川県在住サラリーマンの一日の平均歩数は、7700歩だとか!。結構、運動をしていたのですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。