SSブログ

EXCEL 2010 のグラフオブジェクトが表示されなくなり大慌て [パソコン]

ある日、突然、今までデーターを入力しグラフ化していた、EXCELファイルのグラフが表示されなくなりました。いくつかのシートにあったグラフオブジェクトは、すべて表示されなくなりました。ただし、シートに貼り付いているグラフは表示されます。

かなり、焦りました。表示されないので、クリックもできずに成すすべがありません。シートは、全て灰色一色で、「取り付く島もない」とはこの事。
そこで、最近、パソコンに起こった出来事を考えてみました。最近では、USB接続のEPSON EP-302プリンターが認識できなくなり、「コントロールパネル」の「デバイスとプリンター」でプリンターを削除し、再度、プリンターを認識させたことがありました。
このパソコンには、プリンターとして、EPSON以外に、"CutePDFWriter"と"KL-E11 NAME LANDラベルプリンタ"が接続されています。
ここで、EP-302プリンターを一度削除したため、”通常使うプリンター”が切替わり、KL-E11になりました。KL-E11は、ラベルプリンタなので印刷範囲も非常に狭いのです。
EXCELは通常使うプリンターのKL-E11にあわせてグラフオブジェクトのサイズを無理やり変更したため、グラフが表示できずに、その結果、見えなくなったわけです。

EPSON EP-302を、”通常使うプリンター”に設定し、バックアップのEXCELファイルを読み込み、問題は解消しました。
KL-E11が通常使うプリンターの時に、データーを入力しファイルを保存したために、バックファイルが必要になりました(グラフのプロパティが変更されていました)。

[右斜め下][右斜め下][右斜め下]

かなり、焦ってしまいました。なんせ、グラフの数は5年分で50枚以上もありますから

[右斜め上][右斜め上][右斜め上]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。