SSブログ

LIXIL-TOEX ライザーテラスII R型 ルーフタイプを設置 [家庭サービス]

LIXIL-TOEX ライザーテラスII R型 ルーフタイプを設置しました。[exclamation]

我が家の外装部のリフォームの際に、足場を立てる障害にならないよう、ベランダに設置してあったルーフを取り外し、外装工事終了後再設置をする必要がありました。そこで、流布自体が古びていたこともあり、この機会に交換することにしました。

ライザーテラスIIの仕様は、ライザーテラスⅡ.jpg
カラー ブロンズ
規格間口 関東間1.5間(方杖芯々2,750mm 屋根幅2,750mm)
規格出幅 3尺(885mm)
柱タイプ 柱無しタイプ
屋根材 ポリカーボネート(ブラウン)
にしました。
ほとんど、以前のものと同じサイズ、カラーです。

ところが、大きな問題が発生しました。我が家は旭化成へーベルハウスなので、外装はALC板です。 ライザーテラスII は、原則、ALC板には取付けられないということです。
しかし、いろいろ調べてみると、まったく問題なく設置できる工事店もあるようです。ただし、工事費用が高めになるようです。また、現在も、ルーフが取り付いていて、問題も出ていません。さらに、片袖施工であることも安心です。そこで、自己責任で、取付けることにしました。

まず、取付説明書を、LIXILのWebからダウンロードしました。
また、ALC板取付用に使える部品類も手配しました。
手配したものは、
若井産業 カールプラグ 軽量物用・コンクリート用 サイズ(#×mm):18×50 50本入り (Amazon)
ユニクロ コーチスクリューボルト  8×65 1本 M8 65 (Monotaro)
ユニクロ コーチスクリューボルト 8×50 1本 M8 50 (Monotaro)
コンクリートドリル 振動用ドリルビット Bタイプ B9.5×150BP (Monotaro)
アサヒペン カラーアルミスプレー 300ML ブロンズメタリック (Amazon) 
セメダイン8060プロシリコーンシーラント SR-066 クリア(330mL) (Monotaro)
他です。

さらに蛇足ですが、肘杖にアルミチャンネル(25x50x3t:500L)を取付け補強しました。アルミには、アサヒペン カラーアルミスプレー 300ML ブロンズで塗装しましたが、なかなか良い色に仕上がりました。お気に入りになりそうなペイントです。

慣れない作業のせいか、時間は掛りましたが、重い部品もなく、一人で設置が出来ました。[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。