SSブログ

芝生の張り替え工事 [家庭サービス]

芝生の張り替え工事をしました。芝生張替え前s.jpg
我が家の芝生を張ってから、はや、35年を経過しかなり弱ってきました。ここ数年は雑草の量が極端に多くなり、特に春の除草は、除草剤の力を借りても限界です。一部の芝を剥がしてみたら、芝の根より雑草の根のほうが多いくらいでした。
また、庭の一部には、直径5m深さ30㎝ほどの土のへこみができ、台風の大雨の時は水たまりができてしまいます。

梅雨時は、秋口より、芝生の育成にベストなシーズンです。
そこで、芝生の張替えを決心しました。35年前の新規張り付けは自分で行ったので、今回もチャレンジしました。しかし、1時間程度の作業で腰が痛くなり、1坪程度の範囲の芝生を剥がすだけで、事の重大性に気付きました。さらに、へこんだ部分の土の穴埋めだけでも、考えただけでうんざりです(写真・上:工事前)。

そこで、業者に作業を依頼することにしました。近く(と言っても車で20分)に、大きな造園業者(K植物園)があったので見積もりを依頼しました。ここは、ガーデン、エクステリアだけではなく、鉢植えの花などの販売もしているので、調査を兼ね鉢植えを買いに行きました。芝生も見たかったのですが、新鮮度を保つため取り寄せになっているようです。見学してみて、安心して仕事を頼める感じでした。芝生張替え工事中s.jpg

現在、芝生の張ってある場所は、南の庭、東側通路、西側通路、北の庭ですが、合計50㎡です。しかし、予算面から南の庭40㎡のみ工事を依頼し、他の部分10㎡は、多少の凸凹になってもよいので、自分で張り替えることにしました。
40㎡での費用は、
 既存芝撤去    ¥92,975 (@¥2,324/㎡)
 新規床土搬入 ¥146,246 (2tトラック 3台)
 芝張り作業  ¥136,800 (高麗芝@¥3,420/㎡)
 消費税      ¥30,080
 合計     ¥4060,080
姫高麗芝は手入れが大変、TM9は高価、ということで、高麗芝にしました。
かなりの出費ですが、そのままにすれば除草だけでも大仕事、砂利を引きつめても費用は掛かるので、初心貫徹!(写真・中:工事中)

工事初日は雨のため、午前中の作業のみで中止、2日目は天気にも恵まれ、夕方には工事終了でした。芝生張替え完了s.jpg
写真のように、芝を隙間なく敷き詰めていました。目土も、芝の葉が見えなくなるぐらい、いっぱい使っていました。
南側の庭以外の作業は、翌日、余った芝と、別途購入した、芝1束と目土2袋を使い、自己責任で行いました。

長期間、庭にあったおおきな凹みも無くなり、広々とした庭に戻りました。
約2年間かけ、建物の内装リフォーム、外装のペンキ塗り、水回りのリフォーム、芝生の張り替えを行い、一連のリフォームが完了しました。(写真・下:工事完了直後)

[眠い(睡眠)] 写真集 [眠い(睡眠)]

--------------工事完了・1週目 ↓--------------

芝生1週目_s1.jpg芝生1週目_s2.jpg

[カメラ]

--------------工事完了・2週目 ↓--------------

芝生2週目_s1.jpg芝生2週目_s2.jpg

[カメラ]

--------------工事完了・3週目 ↓--------------

芝生3週目_s1.jpg芝生3週目_s2.jpg

[カメラ]

--------------工事完了・4週目 ↓-------------- 

[カメラ]芝生4週目_s2.jpg芝生4週目_s1.jpg

------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。