SSブログ

HUAWEI E5577 Mobile WiFi と nuromobile SIMカード 購入 [お遊び]

HUAWEI_E5577.jpgHUAWEI E5577 Mobile WiFi を購入しました。あわせて、nuromobile  SIMカードを購入[るんるん]
iPad、iPodを持ち出して使うことが多くなりました。今までは、ドキュメント類を保存して持ち歩いていましたが、地図など持ち運びしにくいものもあり、やはり、ネットに接続したくなることが多くなりました。
そこで悩みに悩んだ挙句、HUAWEI E5577Mobile WiFi を購入しました。単に、Amazonでベストセラーだったからです。
悩みの種は、機種により微妙に機能が違うこと。それに、電話(音声)を入れるかどうかでした。
結局、通信3GBのみで、SMS・通話無にしました。勿論、スマホもいりません。電話はガラケイを使い続けます。---様子を見てみますが、容量は1GBでも良さそうです。<Aug 2017 2GBに契約変更>
また、モバイルサービス会社をどこにするかで悩みました。IIJなどは本体とSIMカードの抱き合わせ販売で安いのですが、おなじみのSo-netにしました。(自宅での光ファイバーのプロバイダーはSo-net。このblogもSo-net。)
  
またまた、設定に一苦労!
nuroの申し込みで、通話機能の申し込みをしないのに、”SIM電話番号”を入力しろと指示され混乱。電話番号が単なるIDでした。
次は、クレジットカードの設定画面に入れず、四苦八苦。悪かった原因も分からないまま、結果OK。無事、開通しました。
 
まずは、自前のホームページ<Susumuの趣味のページ>をアクセスしました。
また、最近作成した、馬場地区町内会のホームページも、無事アクセスできました。これで、町内会のホームページのテストが出来ます。
 
さて、スピードテストです。BNRスピードテストのサイトで測定。
比較器はBuffalo WHR-1166DHP4 。単位はMbps。iPad Air 使用。
KDD au ひかりに、デスクトップ・パソコンを有線LAN接続すると、800Mbpsほどの速度です。
 
スピードテスト 結果 (Mbps)
Test   HUAWEI Buffalo-A
1 Max. 8.78 81.56
Avg. 5.99 36.93
2 Max. 3.28 86.50
Avg. 2.34 39.58
3 Max. 5.00 94.66
Avg. 4.70 41.34
 
ちなみに、
光ケーブルは、KDD au ひかり
プロバイダーは、So-net
携帯は、SoftBank
Mobileは、DOCOMO + nuromobile
と、我が家のITは戦国時代です。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。