SSブログ

コリンズ <Collins> 75S-3 受信機 購入 [アマチュア無線]

コリンズ <Collins> 75S-3 受信機 を購入しました。[るんるん]75S3_front_s.jpg
むかし、むかしのアマチュア無線を趣味にしていたころに憧れていたけれど、あまりに高額なため、学生だった私には買うことが出来なかったコリンズです。
中古品、ジャンク品の中から外観が程度の良い75S-3xを探していました。そこに、オークションで、ジャンク名目ですが外観も非常によい動作品を見つけました。外観を綺麗に修復するのは非常に困難ですが、電気回路の修理は何とかなります。
 
なお、出品者がクレームを避けるためにジャンクとして出品していたので、落札額も低めでした。
購入してみると、標準のアマチュアバンドのX-talもすべて実装済み、さらに、WARCバンドのX-talも実装されていました。
Pocket Guid_75S-3.JPGメカニカル・フィルターも実在。さらに、Service Bulliten 2も適用されていました。
さらに、さらに、AOR DDS-2Aを使っていたようで、外部VFOアダプタも付属していました。この75S-3を見ると、以前の持ち主はかなりの技術力のある方のようです。
なお、本器は製造番号から1962年製。この年にわたしは高校入学。翌年には自宅と高校の物理部内にアマチュア無線局を開局してます。
 
回路図などは、Collinsradio Association <http://www.collinsradio.org/>から入手しました。
さらに、blog<http://susumu-oiso.blog.so-net.ne.jp/>で紹介した、各種の本、サイトなども役立っています。
 
 左の写真は、  Pocket Guideの 75S-3の Page.

  関連記事:Diamond D303 0.5〜200MHz帯広帯域受信用アンテナ 購入

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。