SSブログ

Diamond D303 0.5〜200MHz帯広帯域受信用アンテナ 購入 [アマチュア無線]

Diamond<第一電波工業> D303 0.5〜200MHz帯広帯域受信用アンテナ を購入しました。[るんるん]
d303.jpg
 
先日購入した、Collins 75S-3 受信機用です。
現在、設置しているアンテナは、IC-R7000用に購入した Diamond D1300AMで、25~1300MHz+AM受信用なので、HF帯の受信は出来ません。
 
そこで、HF帯のオールバンド受信アンテナが必要です。
やはり、同社のCP5HSII グランドプレーンアンテナも候補に挙がりましたが、値段が高いこと、当面は送信しないことから、かなり悩んだのですが、D303に落ち着きました。
 
このアンテナを、2階家(ヘーベルハウス)の屋上に垂直に設置しました。そこで、7MHz-LSBのエアーチェックを行ったところ、それなりに受信することが出来ました。
しかし、この辺は標高(約15m)が低いので、電波を受信には適していないのが残念です。
ロケーションの効果は非常に大きく、試しに地面に直接設置したところ、まったく受信できませんでした。
D303 主な仕様:
 ●全長:1.56m●最大直径:0.34m●重量:0.85kg
 ●インピーダンス:50Ω●接栓:M-J●耐風速:60m/sec.
 ●適合マスト径(mm):φ30〜φ62
 ●同軸ケーブル(RG58U /10m、MPコネクター付き)※コイル一方向集中可能
   受信専用アンテナで、送信はできません
 
 
Diamond D1300AM
d1300AM.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。