SSブログ

Digital LCD RF Power Meter 購入 [アマチュア無線]

Digital LCD RF Power Meter 0-500Mhz -80 ~10 dBm を購入しました。[るんるん]RF_Power_Meter.jpg
 
基板タイプにLCD表示器の付いた、簡単な高周波用パワーメーターです。(写真)
 
発振器HP 8601Aの出力を校正するのに、オシロスコープで波形を測定していましたが、周波数が高くなると、オシロが追い付きません。また、発振器の出力レベルが低いとやはり追い付きません。
そこで、ダイオードを使って簡易的にパワーメーターを作ろうと考えたのですが、低レベルの測定には向きません。
 
そこで、検波用のダイオードと高速アンプを探していたところ、eBayでこのパワーメーターを見つけました。
このパワーメーターの心臓部には、アナログデバイスのAD8307 LOGアンプを使用しています。
 
AD8307は、低コストで、DC~500MHz、92dBのLogアンプなので、これだけで基本性能を満足します。
あとは、このICの出力をAD変換し、LCDに表示すれば良いわけです。
シールドを兼ねて、手持ちのアルミダイキャスト ケース(タカチ TD6-11-3B)に入れました。それに、DCコネクターとBNCコネクターを取り付け完成です。(写真)
それに、タクトスイッチが届きにくいので、ステムが17mmもあるALPS SKHHDHA010に交換しました。それで、かなり操作がし易くなりました。
 
高周波用パワーメーター仕様:Power_Meter_s.jpg
 *Measuring power range: -80 ~ +10 dBm
 *Measuring Power Resolution: 0.1 dBm
 *Measurement frequency range: 1 ~ 500 MHz
 *Measuring power: 1nW ~ 2W
 *DC Voltage: 7 ~ 12 VDC
 *Working current: <50 mA
 *Working temperature: -40 °C ~ 65 °C
肝心な精度は、AD8307にほぼ準じます。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。