SSブログ

BONDIC 液体プラスチック接着剤補修材 スターターキット BD-SKCJ を購入 [お遊び]

BONDIC 液体プラスチック接着剤補修材 スターターキット BD-SKCJを購入しました。[るんるん]BONDIC.jpg
 
ちょっとした電気部品の加工や製作で、半田箇所の補強や絶縁などで、いままでは、「5分硬化の2液混合透明エポキシ接着剤」を使ってきました。
 
しかし、2液混合エポキシ接着剤は、取扱などで次のように不便でした。
[ハート]2液を混合する際、空気が混入するが、短時間では抜けないので、泡として残る。
[スペード]使用量が正確にわからないので、結局、多めに2液を混合するので、無駄が出る。
[ダイヤ]量が多い時は、たれが出ないように、頻繁に位置を変える必要がある。
[クラブ]数分とはいえ、材料を固定する必要がある(手で持っているには、やや長い時間)。
[ハート]ポリエチレン板上で、2液を混合するので、その後、掃除が必要。
[スペード]いやな匂いがある
 
そこで、やむを得ず、ホットメルト(ホットグルー)を使いますが、強度がイマイチ不足です。また、グルーガンが温まるのに時間がかかります。また、透明度も低いです。
瞬間接着剤は、ちょっとしたショックで剥がれてしまうし、はみ出た部分が白くなるし、手につくと大変だしで、好きになれません。
 
そこで、今回、購入しました。価格的には非常に高いので、無理をしました。
作業は、非常に便利です。とくに、試作の場合は、切ったり貼ったりを繰り返すので、短時間に硬化するのは作業効率にを良くします。非常に有り難いです。
[かわいい]混合しないので、泡が混入しない(出ない)
[かわいい]余分に混合することがないので、無駄が出ない。
[かわいい]短時間(~4秒)なので、手で固定していても苦にならない。
[かわいい]接着後の器具の掃除が不要
[かわいい]透明度が高く、強度も十分(作業内容による)
[かわいい]粘性も作業に適している
 
値段が高いことを除き、言うこと無し!。硬化時間も4秒と説明書に書かれていますが、実際には、紫外線が当たった瞬間に硬化する感じです。付属の紫外線LEDが明るい為なのでしょうか。
ただし、当然紫外線が届かないところは、硬化しません。
 
[むかっ(怒り)]しかし、その後の2018年10月になると紫外線LEDが暗くなり、硬化にやたらと時間が掛かるようになりました。2~3週間ほど使わずにいただけです。補修材のカートリッジは、まだ残量があります。
ストックしてあった電池CR2016と交換してみましたが、電池が古い為か?、明るさの改善が見られませんでした。
電池CR2016には、メーカー名の表示位置にカタカナで”リチウム バッテリー”と表示されていて、メーカー名はわかりません。でも、ピカピカの新品電池に交換したところ、元の明るさを取り戻しました。
CR2016などのコイン型電池の放電電流はμAの桁なので、紫外線LEDを光らせるには無理があり、電池寿命も短くなります。電池を2個スタックして、無理やり点灯させてるようです。
最近、電池交換式(LR41×3個)のBONDIC EVO(ボンディック エヴォ) が発売されました。電池交換式になった理由がありそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。