SSブログ

Shure SE425-V-J イヤホン 購入 [おもちゃ]

Shure SE425-V-J イヤホン を購入しました。[るんるん]Shure_SE425.jpg
 
散歩用のDAP(iPod Touch )用イヤホンは、デザインの良さで人気のあるBang & Olufsen A8耳かけ式・イヤホンを愛用しています。現在使用中のは、2代目ですが5~6年ほど使用しています。
 
他にカナル型のSHURE E4Cも持っていますが、イヤホンケーブルが襟とこすれ異音を出すので、散歩では使えませんでした。また、イヤホンの構造のせいか、シュアー掛けもうまく安定しないので、ほとんど使ってません。
 
今回、iPod Touch 第6世代(6G) に買い換えましたが、相変わらずA8を愛用しています。
しかし、最近のカナル型の音質は良くなったのか、気になり出しました。
何しろ、A8もE4Cもかなり古いデザインです。
 
そこで、Shureのイヤホンを調べると、SE425-V-Jが価格的にも音質的にも好みに合いそうです。 
そこで、買ってしまいました。
偽物を掴ませられると嫌なので、有名オーディオショップで購入しました。
箱には完実電気のシールが貼ってあり、製造番号・製造日シールもあるので、安心できました。本体にも3桁の番号が書かれています。
偽物を承知で買うのは良いとしても(法律上はだめ!)、だまされるのは絶対に嫌です!。横流し品も同様です。
 
 [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] [音楽]
 
試聴共通:
CD "DIANA KRALL / Turn Up The Quiet" から、MP3、FLACファイル作成(共に44.1kHzサンプル)。
CD "情家みえ / エトレーヌ"から、MP3、FLACファイル作成。
Shure SE425-V-J には、フォーム・イヤパット(M)使用。
ハイレゾ対応再生アプリ ONKYO HF Player 1.0.6
onso iect_03_bl3m_120 イヤホンケーブル(リケーブル)
リファレンス・オーディオシステム(ページ最下図参照)
 
驚くかな、イヤホンの構造が良いのと、付属のイヤホンケーブルに内蔵されているワイヤーのおかげで、安定してシュアー掛けが出来ました。おかげで、ケーブルから伝わってくるノイズは少ないです。
さらに、フォーム・イヤパットが好みにぴったり。外部の音も適当に入ってきます(散歩には、重要)。イヤホンを付けていることの違和感が少ないです。
見た目ですが、Shure付属のケーブルが少し太めで不格好ですね。
散歩では足音(骨?関節?)が伝わってきます。慣れれば気にならない程度にも思えます。遮音性もA8よりは良いですが、その分周囲の音が聞こえにくいので、慣れるまでは要注意です。
しかし、OPPO HA-2SEのBASS+をONにしないと低音不足を感じます。BAドライバーが理由でしょうか?
 
onso iect_03_bl3m_120 イヤホンケーブル(リケーブル)は、細めのケーブルで取り回しが良く、付属のケーブルに比べると格段にタッチノイズは減少します。散歩でも足音も伝わってきません(うまく装着した場合)。ケーブルにワイヤーが入ってないので、取付・取外しが楽です(ケーブルが柔らかいので、ワイヤー不要)。音質も、改善されました。Shure_SE425-Copper.JPG
そこで、ケーブルのタッチノイズを減らすために、ビニールタイ(ねじりっこ)を、ケーブルと耳が当たる部分に巻いてみました。すると良い効果があったので、同様に、0.6mmΦのポリウレタン銅線約50~60cmを巻き付けてみました。すると、効果絶大。タッチノイズが皆無になりました。さらに、微小な不要振動が減ったせいで、SN比が改善され、埋もれていた音楽の高次成分が聞こえるようになり、逆に、低音成分が不足するようになりました。
こんなにも、ケーブルからタッチノイズを拾っていたのかと、再認識しました。なお、0.6mmΦ銅線を巻き付ける際、ケーブルを切らないように十分注意してください。
次は、"final/イヤーフック/Clear FI-EHACL"を試してみましたが、銅線巻き付けに比べ、効果が少ないです。そもそも、onsoのケーブルが、タッチノイズが少ないからでしょうか?銅線巻き付けに戻しました。
リケーブルは、かって、"シリコン1芯シールド RSF-MS"を使ってやったことはあるのですが、ケーブルが硬いためタッチノイズが多く大失敗でした。その時は、タッチノイズ対策を行う気力はありませんでした。
 
 
第1試聴:iPod Touch 4G /MP3 + SE425
まだ、エージング中ですが、まずは、iPod Touch 4 単独での印象。なかなか良い音です。E4Cとは異なり、ドンシャリに演出をしないで、音源に忠実に再現します。まさに、モニター的と言われる通りです。でも、左右の分離がもの足りないかな。さらに、立ち上がりが甘い傾向があります。
これに比べると、A8の音質はかなり低音が強めで、感度も高いです。ダイナミックドライバーとBAドライバーの違いでしょうか?
  
第2試聴:BDP-105DJL /CD + SE425
  →→ やや立ち上がりが甘い傾向があるが、十分満足できる。イヤホンの音質も、ここまで良くなったのか! @居間
 
第3試聴:iPod Touch 6G /MP3 + SE425
  →→ 基本的にはiPod Touch 4G(第1試聴)と同じですが、より周波数特性がワイドレンジなので、立ち上がりの良い音です。S/N比が良いせいか微細な音も再生します。 @居間
 
第4試聴:iPod Touch 6G /MP3 +OPPO HA-2SE + SE425
  →→ わずかな変化ですが、よりワイドで、S/Nが良くなります。さらに、セパレーションも良くなります。もはや、MP3の限界か?第3試聴と変化が少ないです。 @居間
 
第5試聴:iPod Touch 6G /FLAC + SE425
  →→ 俄然、ノイズレベルが下がります。さすが、FLAC!。そのため、今までノイズに埋もれていた音が聞こえるようになります。さらに、高音域でレベルも低い倍音成分も聞こえるようになります。 @居間
 
第6試聴:iPod Touch 6G /FLAC + OPPO HA-2SE + SE425
 →→ さらに、ノイズレベルが下がり、息遣いもはっきり聞こえます。 @居間
 
第7試聴:iPod Touch 6G /FLAC + OPPO HA-2SE + onso + SE425
 →→ さらに、僅かですが音質がクリアになります。 @居間
 
 
[黒ハート] [黒ハート] [黒ハート] やっとの思いで、僅かな音質の改善が出来ました [黒ハート] [黒ハート] [黒ハート]
劇的に高音質になりました
[黒ハート] [黒ハート] [黒ハート]       めでたし、めでたし        [黒ハート] [黒ハート] [黒ハート]
 
AVSYS_Rev26.gif
リファレンス・オーディオシステム(クリックで拡大表示)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。