SSブログ

SONY HUIS-100RC HUIS REMOTE CONTROLLER(リモコン) 購入 [おもちゃ]

SONY HUIS-100RC HUIS REMOTE CONTROLLER(リモコン) を購入しました。[るんるん]HUIS-100.jpg
 
昔から、機器の操作がまとめてできるマルチリモコンの類が好きでした。
かっては、電池を馬鹿食いするものから、技術の進歩とともに、時代を反映しながら、マルチリモコンも進歩してきました。
 
最近では、iPod Touchにアダプターを取付け、専用アプリでリモコン(画面)を作成するL5テクノロジー製「L5 Remote」を愛用してきました。表示部分はiPod Touchを使うので、カラーの高精細LCDディスプレイで非常に綺麗なリモコン画面を作成できました。
欠点は、使うたびに、電源を入れるという面倒くさい作業が必要でした。つけっぱなしにすれば、すぐに電池が無くなります。他のアプリを使った後では、アプリの立ち上げも必要です。
リモコン画面の作成も、インターネットを介して、L5テクノロジーやユーザーが作成したリモコン画面をダウンロードすることも、アップロードをすることも出来ました。
ところが、ある時L5テクノロジー社が一切のサポートをやめてしまい、Webサイトも無くなりました。サポートが無くなっても、今まで作ったリモコンは使えるし、自分で新機種のリモコン画面を作成できたので、問題はあるにしても使うことが出来ていました。
その後、iPod TouchのiOSのバージョンアップに伴い、この専用アプリが使えなくなりました。その為、リモコン(画面)を作成することはおろか、リモコンの使用も出来なくなりました(古いiOS Ver6.1.6以前を搭載したiPod Touchがあれば使えます)。
 
そんなわけで、新しいマルチリモコンを探していたところでした。
かって、このHUIS-100RCを検討したこともあったのですが、その時は機能がお粗末だったので、あきらめていました。Ama○○○のカスタマーレビューを見ても、悪い評価は2016年頃に集中しています。
しかし、その後のバージョンアップによる機能追加や、パソコンを使った「HUIS UI CREATOR」ソフトの開発により、十分満足できるマルチリモコンに仕上がってきました。
 
HUIS_Amp.JPG購入にあたって、クレードルを買うか迷いました。クレードルの機能である、Bluetoothでのコントロール機能は不要だったので、購入しませんでした。我が家で、Bluetoothでのコントロールを必要とするのは、ほとんど使わないプレイステーション3だけです(プレステ用のBluetoothリモコンがあります。)
 
早速、リモコン画面を作ってみました。我が家にあるほとんどのTVやレコーダーなどの機種は、機器のリモコンの登録だけで済みました(登録したい機器の種類とメーカーをリストから選んで登録)。
東芝のエアコンも、難なく登録できました。
ここで、我が家で、登録したい機器がリストで見つからなく、信号を学習して登録した機器は、"Victor DLA-HD1"と"ESOTERIC UX-3" だけでした。また、"三菱のロスナイ換気扇"は、うまく信号を学習できませんでした(学習を再トライ中です)。HUIS_TOP.JPG
次に、パソコンアプリの「HUIS UI CREATOR」を使って、直感的な画面操作で、かんたんにオリジナルのリモコン画面をデザインすることができました。
この「リビングルーム」画面上の機器のアイコンをクリック(タップ)し、各機器の画面にジャンプします。
 
電子ペーパーの白黒ディスプレイは消費電力が少ないので、常時、表示したままにしておけることが出来、これが、リモコンとして使い勝手が非常に良いポイントです。画像の精細度も非常に高いです(右の画面写真では、ディスプレイ表面にごみが付着してました)
しかし、欲を言うとカラーディスプレイとバックライトが欲しいところです。消費電力を犠牲にしたくないところでもあります。
カラー電子ペーパーの開発も進んでいるので、時間の問題かもしれません!。
さらに、SONY及び各ユーザーが作成したリモコン(画面)を、インターネット経由で、ダウンロードできるようになると便利です。
現在は、webサイトでリモコン画面の紹介はありますが、気に入ったリモコンがあっても、ダウンロードできないので、自分で作成する必要があります。L5 Remote」は、このことが出来ていました(なお、HUIS用アイコン素材集はダウンロードできます)。
 
今後は、利用率の低いアイコン(ボタン)を削除し、使い勝手の良いマルチリモコンに磨き上げ(ブラシアップ)ていきます。
まずは、満足!満足![ひらめき]
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。