SSブログ

JBL OLYMPUS のLE15Aウーファーのエッジ交換 [オーディオ・ビデオ]

JBL OLYMPUS のLE15Aウーファーのエッジ交換をしました。re15_02.jpg
 
前回のエッジ交換から、約13年経過し、エッジが加水分解してしまいました。そこで、重い腰を上げ、交換作業を行いました。
前回のエッジ交換は、オーソドックスにウレタンエッジに交換しました。但し、オリジナルのエッジは白色ラバーでした。また、PR15は布エッジで現在も現役です。
今回は、耐用年数を考慮して、「JBL LE15等用 ラバーエッジ張替セット RE15kit」を購入・交換しました。15年程度持ってくれれば、次は、コーン紙の交換も含め、専門店に依頼する計画です。
 
このキットの構成品は、
ラバーエッジ [RE15] 2枚 + 水性ボンドセット
(ブラシ・エッジ交換説明書付属)
になります。北海道にある、スピーカー関連パーツ専門店で購入しました。質問への回答も早く、信頼できそうです。ヤフオクにも出品していますが、H.P.から直販で購入しました。
作業中にボンドが足りなくなるのも困りものなので、「水性ボンドセット」を1本予備で注文しました(結果的には、予備は使わないで済みました。ただし、ガスケットの接着は手持ちのゴム系接着剤を使用)。
ちなみに、この水性ボンドは、硬化するのがゆっくりなので、焦らずに接着作業が出来、案配の良い接着剤です。
 
 
ラバーエッジの販売店説明資料によると、
””従来のウレタンエッジよりも剛性のあるラバーエッジですが、ロール部の質量を極限まで抑えて純正ウレタンの新品時とほぼ同等のダンピング、f0を確保しています。
経年劣化の少ないラバーで、一般的なウレタンの数倍の寿命を持ち、末永くご使用いただけます。
「キレの良さとしなやかさ」のバランスがとても良いエッジです。
耐久性のあるエッジに交換をご希望の方には特にこちらのエッジをお勧めします。””
…とのことです。この販売店は、スピーカー関連パーツ専門店で、パーツのストック種類が多く、経験も多そうです。
 
 
エッジ交換直後の音質は、やや硬く、ダンピングの効いた音です。低音も明瞭になりました。
少しエージングしてからどうなるか、楽しみです。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。