SSブログ

SONY NW-WM1AM2 ポータブルプレーヤー 購入 [オーディオ・ビデオ]

SONY NW-WM1AM2 ポータブルプレーヤーを購入しました[るんるん]SONY NW-WM1AM2.jpg

またまた、ポータブルオーディオの音質を探求したくなりました。

現在での我が家のポータブルオーディオのベストな音質は、次の構成です:
iPod Touch 7 + oppo HA-2 + Final A8000

他に、iPhone13、iBasso DC03PRO、ifi Go Blu、Fiio FD7 もあります。
iPhone 13が使えると、使い勝手は良いのですが、音質はiPodに負けてしまいます。スマホの電話機能(電波)が邪魔をしているのでしょうか?
それで、古くなった機材もあり、最新の機材を使って見たくなりました。
そこで、発売後1年半も経ち、安定してきたNW-WM1AM2を購入しました。納期も、”即日"になっています。


第1印象は、最近、はやりの機器の軽薄短小とは異なり、高級感のあるずっしりとした重量感(重くは無いですが)があり、高音質の予感がありました。

到着早々、ライブラリをパソコンから、ダウンロードしました。
ところが、iTunesでは、曲目やアルバムのアートワーク(ジャケットの写真)が表示されていたのに、”Music Center for PC”では一部のCDのジャケット写真が表示されません。CDは、例えば、Diana Krallなどのポピュラーなものです。また、Diana でも一部のCDに限られます。
なんと、情けないデーターベースです。

それに、一番大事な音質が、あまり良くありません……。あれー?!。
それでも、ぶつくさ言いながら聞いていると(4時間程度)、なんか、少し良くなってきている感じもします。耳が慣れたかな?
多分、エージング不足ですね。SONYは、200時間のエージングを推奨しています。”W.ミュージック”の「設定」画面で確認できます。現在、72時間に達しましたが、ほぼ満足できる音質になってます(20~30時間程度で、十分聞ける音質になったような!?)。


よく言われることですが、聞こえる楽器の数が増えてきて、さらに、各々の楽器がしっかり分離されて聞こえます。
つまり、残留ノイズが少ないのでマスキング効果が起こっていなく(少なく)、また、分離が良いのはひずみが少ないので混変調が起こっていない、ということです。


[ひらめき][ひらめき]iTunesで作ったプレイリストが、Music Center for PCで読み込めません[ひらめき][ひらめき]
パソコンからNW-WM1AM2に楽曲を転送するには、Music Center for PCを使います。
iTunesで作ったプレイリストも、同様です。

そこで、実際に行うと、楽曲の転送はうまく行ったのですが、プレイリストの転送はうまく行きません。
iTunesを使って、〇〇〇.m3u ファイルは、正しく作成できました。(.m3uファイルはテキストファイルなので、メモ帳などで中身を読み取ることが出来ます。)

iTunesの、「ファイル」→「ライブラリーを書き出す」で、簡単にできます。
それを、Music Center for PCで読み込むと、一見、うまく行ったように見えますが、中身は空っぽです。

いつものことですが、解決策がインターネット上にアップされていました。
「Music Center for PCにiTunesプレイリストのインポートをちゃんとする」のページです。
そのページにも書かれていますが、”拍子抜けするほど簡単でちょっと呆然としました”です。
m3uは中身はテキストファイルなんですが、
「文字コードがUTF-8になっていてそれのせいで全角文字をMusic Centerが処理できず 空振りしてしまっている」とのことです。これをShift-JISに変換すればいいとのことです。
 方法は:
 ・notepad++などのテキストエディタで、
 ・エンコード>ANSIに変換 → 上書き保存。
 これだけです。

但し、Walkmanは、Apple Music フォーマット M4P をサポートしていません。よって、M4Pファイルは無視されてしまいます(エラーも出ません)。M4Pファイルは、MP3やFLACファイルなどに変換する必要があります。変換ソフトは、インターネット上で、いろいろ紹介されていますが、私は手持ちのaudials oneを使いFLACにしました。
[exclamation]まずは、本当に助かりました。プレイリストを手入力するなんて地獄です[exclamation]


[演劇] 画面ロックの設定:
画面ロックを設定すると、画面がオフになったときにロックがかかり安全度が増します。ロックの解除方法を、当初はPIN入力にしていましたが、頻繁にロックがかかるので、解除がとても面倒なので、ウォークマンのホーム画面を上にスワイプする解除方法に変更しました。かなり、便利になりました。このWalkmanはAndoroidですが、設定してあるのは音楽だけなので、個人情報が流出する心配は少ないです。ただし、紛失したら、絶対に戻らないでしょうね。→その後、さらに画面ロックをオフにしました(電源ON時のロック解除のために、画面を見ていないと次に行かないため)。


[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]Bluetooth 小型 メディアボタン  購入 → 乗り換えました↓↓↓[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]
Bluetooth 小型 メディアボタン.jpg
リモコンボタンを購入しました。うまく使えれば、Walkman本体のスイッチは使う頻度が下がるので、本体をバッグに入れて使う計画です。
取りあえず、うまく動いています。電池も付属のCR2032バッテリーです。バッテリーも数日でなくなるというようなこともなく、もう3ヶ月も使えてます(使用頻度は低い)。
誤動作(ボタンのロック)しても、数分で電源がオフになり、自然に戻ります。どうしてもだめなときは、再度ペアリングをします。
 ブランド: balikha
 対応デバイス: IOS7.0, Android4.4
 接続: Bluetooth
 色:

コツがあるようです(正確に調べたわけでは無いので、目安!?)-----。
クリックをしないと、数10分(?)で電源をシャットダウンするようです。また、Bluetoothも切るようです。その場合、ボタンを1回クリックで電源ON、もう一度クリックでBluetoothのハンドシェーク、次のクリックでリモコン動作、のようです。現在の状態に寄りますが、慣れれば、納得。数分以内なら、即、機キャプチャ.JPG能します。

≪右図≫{電源OFF}<クリック>{電源ON}<クリック>{Bluetoothのハンドシェーク}<クリック>{リモコン機能}

ペアリング:
ボタンを30秒間長押しして切断(青色LEDが点滅)し、スリープモードに入り、任意のボタンを押してウェイクアップし、自動的に接続します。BT003の名前でペアリングされます。ちなみに、ダイソーで販売しているBluetoothのワイヤレスイヤホンもBT003です。
しかし、やはりBluetoothのリンクが切れる時があり、再リンクしなければならない時があるので、使うのを諦めました。現在は、”LZYDD製 Bluetooth Remote Shutter" ワイヤレスリモコンを購入し使っています

 
[ひらめき][ひらめき]LZYDD製 Bluetooth Remote Shutter" ワイヤレスリモコン  購入[ひらめき][ひらめき] 
使い始LZYDD_Bt_rimokonn.jpgめて、まだ1日なので、報告する内容がありませんが、充電池方式なので、ランニングコストは安く済みそうです。
デバイス名が”Bluetooth Remote Shutter”というのも、ちゃんとやっているように感じます。

まだ1か月の使用ですが、こちらの方が安定しているので、乗り換えました。
内蔵リチウムバッテリーは、スタンバイ時間6か月なので、電源の切り忘れも気にする必要がありません。


[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]EXCERIA 旧東芝メモリ microSDHC/microSDXC UHS-I メモリカード[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
microSDカード 128GB KIOXIAを購入
 

[晴れ][晴れ]ハクバ スマートフォンポーチ04 ネイビー AMZODSPP04NV[晴れ][晴れ]
安全のために、NW-WM1AM2 用の  透明 クリア ケース にセットしたのですが、散歩・持ち運び用にポーチ(参考収容寸法:W85×H160×D15mm)を買スマートフォンポーチ04 ネイビー.jpgいました。
サイズがiPhone 12など向けなので、NW-WM1AM2(外形寸法:W75.6xH141.4×D20.8mm)を入れるのには厚みが足りませんが、実際に購入して中に入れてみると、クリア ケースを付けたままでも、まったく問題なく挿入(使用)できます。汎用品なので低コストなのがメリットです。
汎用品は、販売台数が多く期待できるので、1台当たりの設計費用負担額が少なくなり、販売価格も安くできます。例えば、iPhone14シリーズの製造台数は、およそ8,800万台、それに対しNW-WM1AM2の販売台数は足元にも及びません。
なお、クリア ケースは、NW-WM1AM2の持った時の感触、高級感をスポイルするので、室内で使う方にはお勧めしません。でも、落としたらと思うと……。

 
[かわいい][かわいい]他の購入したアクセサリー類[かわいい][かわいい]
・[Geekria Apollo] バランス接続ケーブル 4.4mm五極 バランス (オス) → 3.5mm四極 バランス(メス) (4N OCC単結晶銅と単結晶銀 混編)
・[Geekria] 変換プラグ 3.5mm (メス) 4極 バランス→3.5mm(オス) 3極 標準ステレオプラグ
・[Geekria Apollo] 変換プラグ  3.5mm (メス)4極 →4.4mm(オス)5極 バランス
・[Geekria] 変換ケーブル  4.4mm (メス)5極→3.5mm (オス) 3極
・[UNEED]NW-WM1ZM2 用の  透明 クリア ケース 耐衝撃
・[GiFUTO BAKARi]  ネックストラップ 首かけ 斜めがけ
・[wuernine] スマホ ストラップホール 5個 透明パッチ




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。