SSブログ

五十八日目(6月 27日): [失業保険]

  • 今日は、失業保険(雇用保険)をもらうためにハローワークに行き、「初回講習及び雇用保険説明会」に出席しました。エアコンが故障中とのことで、非常に暑い中、3時間にわたり説明を受けました。次回は7月10日の失業認定日にも行かなければなりません。
    こんなに手間が掛かるなら、厚生年金を貰う方が良かったかも。でも、保険金をたくさん払ったので、少しは回収しないと。
  • 愛犬モモの散歩にも、大分慣れてきて、散歩時間も少しずつ長くなってきました。でも、45分弱なので、まだまだ運動不足の状況です。
    近所に流れる小川に、たくさんの鯉が住んでいることを発見したりしています。
  • 今日のフジテレビ番組「とくだね!」で、五木寛之のインタビューが放送されました。その番組中で、五木寛之は、≪古代インドでは、人生を四つ「学生期」、「家住期」、「林住期」と「遊行期」に分けて考えたといいます
    「林住期」とは、社会人としての務めを終えたあと、すべての人が迎える、もっとも輝かしい「第三の人生」のことです。五木寛之は、50才から75才までの25年間を「林住期」と呼び、真の人生のクライマックスと考え、その「林住期」を、自分の人生の黄金期として開花させることを若いうちから計画し、夢み、実現することが大事なのだ≫
    と説いていました。同感です。蛇足ですが、「林住期」は、「臨終」の間違いではありません し、木々に囲まれた田舎に住むことでもありません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。