SSブログ

九十七日目(8月 5日): [パソコン]

メインで使っている自作パソコンのグレードアップ用の部品が到着しました。部品リストは7月31日の日記に記載したとおりです。
 到着したマザーボードを眺めてみると、ビデオ・コネクタがD-SUBだけで、DVIコネクタが付いてません。
 つまり、オンボードビデオは、D-SUBなので、液晶モニタとDVIによるデジタル接続が出来ません。最近のHigh Resolutionのモニターを使う場合には、画質的にデジタル接続が必須。
 特に、我が家のパソコンのアナログ接続にはKVM切替器が付いているので、ビデオ帯域が狭くなっています。ビデオカードを使ったほうが画質が良いでしょうね。
 前回のパソコン・グレードアップの時は、ビデオカードを忘れていたしで、ビデオカードを買えといわれている様。
 …とりあえずは、アナログ接続でスタート!…

組み立て中に、ATX電源コネクタが挿入出来ないことがわかりました。よく見ると、電源側は20ピン、基板側が24ピン!! ATX電源の規格が変わってました。
前回のVGAの時も、コネクタが入らないというか、コネクタが無いので気づいた次第。
とりあえず、元の基板に戻して、20ピン→24ピン変換ケーブルを発注。
まあ、パソコンの掃除をしただけになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。