SSブログ

日産 ジューク<Juke>15RX Type V のCVT 故障 [車]

家族用の日産 ジューク<Juke>15RX Type V のエクストロニックCVT(無段変速機)が、1年も経たないうちに故障しました(10月)。ドライブ中に、突然大きな異音がするようになり、慌てて近くの日産ディーラーに駆け込みました[たらーっ(汗)]。とりあえずは、無理な運転をしなければ、使えるとの診断でした[ダッシュ(走り出すさま)]juke_black.jpg
修理は部品も取り寄せのため、2週間ほどかかりました。めったに故障しないので、部品在庫が無いような話しぶりでした。

今だから話せるけど、CVTと言うと数十年前にトヨタが開発に失敗し、すでに発表していた新車への搭載を急遽とりやめました。当時、トヨタ本社技術部振動実験課で作業をしていたのですが、大騒ぎだったのを思い出しました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。