SSブログ

ヘルスカウンター(万歩計) OMRON HJ-710IT 2代目(2台目) 購入 [メタボリック]

ヘルスカウンター(万歩計) OMRON HJ-710IT 2代目(2台目)を 購入しました。[るんるん]OMRON_hj710it.jpg

健康増進ウォーキング 三種の神器の一つ、OMRON HJ-710ITを購入以来、7年間、この間、2度もの洗濯にも耐えて、頑張ってきました。
ところが、最近、やけに電池寿命が短くなりました。電池CR2032使用での寿命は約半年でしたが、ここの所、1か月弱で寿命になります。当然、電池が無くなると歩数をカウントできなくなるので、データ欠損になります。
電池のせいかと思って、買換えたのですが(今まではmaxellの5個パックで、今度はSONYの5個パック)やはり、同じく1か月も持ちません。

そこで、買換えを決心しました。
他の機種も検討しましたが、HJ-710ITの信頼性が気に入っていること。それと、他の、もっと機能の多い機種もありますが、それらの機能は、まずは使いそうもありません。しかし、毎日の散歩歩数をパソコンに取り込む機能は必須です(注)。あまり、かさばらず、ポケットに入れておくだけで歩数をカウントしてくれて、1週間に1度程度パソコンに接続するだけの、イージー操作も必須です(注意すべきは、洗濯です)。
ということで、同じ機種HJ-710ITを購入したのです。

1号機購入時にインストールしたアプリ「BI-LINK STANDARD EDITION 1.0」も、再インストールすることなく、そのまま使えました。ただし、「前回接続した機種と異なります」との、注意が表示されたので、S/Nは見ているようです。もちろん、過去のデータも同じく使えました。

電池寿命については、半年後にレポートします。

(注)…毎時間ごとにカウンター値をメモリーし、パソコンに転送でき、結果をグラフ表示やCSV出力できるので、データ整理にとても便利。さっきの散歩は何歩だったかなど、簡単にわかります。データを手入力する必要もまったくありません。また、装着も高性能加速度センサを2軸に配置してるので、ポケットに入れるだけで正確測定が可能です(blog参照)
なお、PCとの連携は、OMRONのWeb登録なしでできますし、わたしの場合、Web登録していません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。