SSブログ

家庭用BS/UHFチェッカー 日本アンテナ NL30S 購入 [家庭サービス]

日本アンテナ 家庭用受信機器 BS/UHFチェッカー NL30S を購入しました。[るんるん]NL30S.jpg

 屋上に設置してある、BSアンテナ TDK TA-502の感度が悪くなってきたようです。

そこで、BSアンテナの交換も考慮して、BS/UHFチェッカー NL30S を購入しました。もはや、何度も屋根の上に登るのも嫌なので、簡単に設置でするためです。
以前に設置した時は、一人がTVの前で表示される受信レベルを電話の子機経由で読み上げてもらいました。

チェッカーは、頻繁に使うものではないので、中古品をオークションで購入することにしました。出品中、安いもので¥2,000でしたが、徐々に金額が上がり¥2,300になってきました。
ここで、Amazonを調べると、新品価格¥2,850で売っているのがわかりました。
仮に、オークションで¥2,300で落札できても、さらに運賃や払込手数料を加算すると、高いものになります。[バッド(下向き矢印)]
Amazonなら、運賃込で、クレジットカード(払込手数料・不要)が使えます。しかも、新品なので1年間の保証もついています。
結局、Amazonで新品を購入しました。[グッド(上向き矢印)][黒ハート]

BS/UHFチェッカー NL30S の感度は、思ったより良くはありませんが、十分使用できます。
電波が弱く、アンテナが不良(気味)で、TV画面で「受信不良」や「雨天モード」が表示されるような場合、アンテナ方向が適切でも、受信レベル表示LEDは点灯しません。しかし、手順通り、仰角目盛をラフに合わせ、南西の方向に向け、首を左右に振ると、LEDは点灯します。(午後2時の太陽の方角がわかれば、その方向に向けます。)
つまり、正常なアンテナ、正常な機器でのアンテナ設置工事には十分使えます。[ひらめき]

BSアンテナTDK BCS-45DHV 購入」記事参照


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。