SSブログ

オーブ HL-P15I [ハイエンドオーディオ用ラグ端子 ピンタイプ]を購入 [オーディオ・ビデオ]

ORB オーブ HL-P15I [ハイエンドオーディオ用ラグ端子 ピンタイプ]を購入しました。[るんるん]ORB HL-P15I ラグ端子 ピンタイプ.jpg
 
金メッキ 5.5Sq用棒形圧着端子です。いままでも、スコーカーとツイータ用のJBLのスピーカー端子に接続するケーブルの端末処理として、棒形圧着端子を使ってきましたが、銀メッキだったので、定期的に接点を磨く必要がありました。これは、棒形については厚い金メッキの良い製品が見当たらなかったこともありました。
 
今回、オーブ製の金メッキ端子を使ってみました。金メッキも厚く、見た目にも高品質です。
接点の接触抵抗が安定するので、メンテナンスが楽になることもありますが、音質的にも優れている(安定する)感じがあります。
欠点は、ピンの長さがやや短いことで、作業がしにくいことです。もう5mmほど長いと良いのですが!。
(なお、アンプ側やアッテネーター側、ウーファーは、スペード型圧着端子なので、金メッキ製を使っています。)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。