SSブログ

本 『大磯町史』11別編ダイジェスト版『おおいその歴史』 [読書]

本 『大磯町史』11別編ダイジェスト版『おおいその歴史』を購入しました。[るんるん]おおいその歴史_ダイジェスト表紙.jpg
 
近年(35年前)、引っ越しをしてきた私でも、大磯町の歴史に興味を持ってきました。
インターネットでも調べられるのですが、やはり、一連の知識を得るには本のほうが便利です。
そこで、本書を図書館で借りて読んでいたのですが、マーカーペンを使うことが出来ないので、本書を購入しました。
 
本書は、先に刊行を終了した全10巻にもおよぶ『大磯町史』(資料・通史・民俗・自然・考古)の中から、先史時代から現代に至る歴史や、くらし、自然の中から特徴的なものを抜き出し、写真や図を用いて読みやすくコンパクトにまとめたもので、読むには丁度良い分量です。
発行が、大磯町のせいか、一般の書店では取り寄せが難しそうなので、「大磯町郷土資料館」で購入しました。図書館本館にも在庫があるようですが、我が家から近いほうで購入しました。
 
なお、「大磯町郷土資料館」には、他にも、他では手に入りそうもない資料・本を販売をしていました。見本があるので、手に取ってみることが出来ます。
  
本書以外で、「大磯町史民俗調査報告者 三 ・国府の民俗(三)ー国府本郷・国府新宿・石神台地区ー」が欲しいのですが、入手困難です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。