SSブログ

小型アルミダイキャスト バイスを購入 [おもちゃ]

小型アルミダイキャスト バイスを購入しました。[るんるん]小型万力1.jpg
 
作業をするときには、物を固定してから作業をするわけですが、小型のものを簡単に固定するために、バイスを購入しました。
以前は、プラスチック製の万力風ミニバイスを使っていましたが、重心が高いことと、プラスチック製なのであまりに軽すぎ安定しませんでした。また、円形のものは、うまく掴めませんでした。
 
今回購入のものは、重心も低く、円形のものもつかめます。また、アルミダイキャスト製なので、自重でそこそこ安定します。
ただし、安いこともあり工作精度はいまいちでが、主な用途が、小物の半田付けなので、十分に使い物になります。コネクタなどをチョットつかんで、半田付けをするには最適。
わたしは、可動部(スライド部)のガタが大きいので、0.5mmほどグラインダーで削りました。ペイントの不十分な個所もタッチアップしました。
プロクソン(PROXXON) ミニバイスなら、精度も良さそうですが、円形のものを掴めません。(オレンジ色のクッションが別売りされていれば、購入してプロクソンに取り付けると最高かもしれませんが、用途を考えるとオーバースペックです。)
 
サイズ:
小型万力2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。