SSブログ

Office Home and Business 2016 日本語版 (ダウンロード版) 購入 [パソコン]

Office Home and Business 2016 日本語版 (ダウンロード版) を購入しました。[るんるん]Office Home and Business 2016.jpg
 
最近、Wordを使う機会が増えてきました。それも、Office 2013だけでなくOffice 2016も必要になりました。
さらに、今年の秋にOffice 2019の発売のアナウンスがされたことで、Office 2016の底値(?)と考えました。
 
そこで、Office 2016を購入することにしました。2台のパソコンにインストールできるので、デスクトップの自作ASUS P8Z68-Vと、2台目のノートパソコン・HP ProBook 6570bにインストールしました。
 
インストールも非常に簡単で、販売店から来たメールに記載のURLをクリックし、Microsoftのアカウントを入力するだけです。わたしは、Microsoftのアカウントを持っていましたが、その場で取ることもできます。
時間も含め、DVDからインストールするより簡単で、短時間でした。
ただし、メール以外は、DVDなど何もないので、慣れていないこともあり、何か不安はあります。パッケージ(カード)版 <プロダクトキーはカード裏面に記載>のほうが、精神的に安心かもしれません。(10%還元が魅力でした)
もちろん、メールはバックアップしました。
 Office Home and Business 2016_Soft.jpg
Office 2013から2016になって、特に変わった点は感じられませんでした(配色が少し変わったかな?、程度)。普段使わない機能が変わったのかな?という印象でした。
 
なお、Home and Business 版を購入したのは、PowerPointが含まれるためです。使う可能性は低いのですが!?
[右斜め上] [右斜め下] [右斜め上] [右斜め下] [右斜め上] [右斜め下] [右斜め上] [右斜め下]
これで、我が家の常用パソコンのOffice インストール状況は次のように変わりました。
 
ASUS P8Z68-V Office 2010 → Office 2010 + Office 2016
HP ProBook 6570b #1  Office 2013 → Office 2013(変更なし)
HP ProBook 6570b #2  LibreOffice → Office 2016

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

内山正敏

susumu_oiso様

ご無沙汰しております。ようやく春めいてきました。
必要性はともかく、バージョンが上がると、精神的にアップしておかねばと感じる人間心理につけ込んで、小金集めをする会社が多いようです。画面を変える(配色が変わる)ことは、メーカーからすると対価を払ったユーザーへの重要な還元です。私も最近Roxio Toast Titaniumというメディア焼き込みソフトをバージョンアップしましたが、みてくれ以外何が違うの?という感じでした。Officeの最新のMac版もWindows版と久しぶりに同じ2016になっていますが、私は理事会の仕事で外部に印刷発注する以外はPowerPointを使うことはなく、アップするとかえって互換性に問題もでてくるので、2011のままです。使っていくうちに、この機能はアップしおいて良かったと後付けで感じることは稀にあります。そんな発見がありましたら教えてください。
by 内山正敏 (2018-03-23 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。