SSブログ

Porsche Designのクロノタイマー・ピュアブルー 腕時計を購入 [おもちゃ]

Porsche Designのクロノタイマー・ピュアブルー 腕時計を購入しました[るんるん]クロノタイマー_s.jpg
 
30年ほど前に購入した、SEIKOの腕時計7T32の調子が、イマイチになってきました。
そこで、腕時計を買い替えることにしましたが、安いものは¥1,000程度、高額なものは¥100万円と両極化していて、手ごろな価格で味のあるもので、なかなか良いのがありません。
 
時計に何を求めるかというと、時刻を知るためだけなら、スマホ、万歩計、などなど、いたるものには時計機能がついています。なので、そのために時計を持ち歩く必要はありません。
もう一つは、アクセサリーとしての時計です。今は背広を着ることがほとんどなくなり、ネクタイ、ネクタイピン、カフスやアスコットタイも必要なくなってきました。
だからといって、ブレスレットを身に着けるのは、ちょっと恥ずかしい世代です。
そう、”さりげなく”、腕時計におしゃれをするのも良いのではないでしょうか!
(ダイヤが貼りついたような成金趣味の時計は、似合いそうにないし、買えそうもないし、とても嫌いです)
 
愛車のPorscheに合わせて、Porsche Design(ポルシェデザイン)を選びました。金属アレルギーがあるので、歴代の時計同様、チタン製も条件です。さらに、金属ベルト(ブレス)にしました。
この条件で、クロノタイマー シリーズ 1 ・ピュアブルーになりました。
ちょっとお高いのですが、決定!
 
ブレスの径は18cmに調整しました。なお、SEIKO 7T32の径は17.5cm、SEIKO 7T92の径は18cmです。
 
クロノタイマーは、技術的・機能的には、自動巻きで、最新のクオーツ時計のほうが優れています。
しかし、この腕時計はがっしりと出来ていて安心感・安定感があります。また、他とは違った「味わい」があります。
(オーディオにたとえるなら、半導体アンプと真空管アンプの違い、勿論「真空管アンプ」です。)
誰でも持てるものではないですが、一度は持ってみたいものの一つです。
とくに、このモデルは文字盤の色が艶消しのブルーで、非常に上品な感じがします。頑丈ななかにも上品さを感じます。素晴らしい「味わい」もあり、大人のアクセサリーとして最適です(自画自賛)。
サイズが直径42mmと大きく、厚みも14.6mmとあるので、細い腕(16~16.5cm)には目立ちすぎるのではと思いましたが、気にするほどではありませんでした。重量は140gとずっしり重く重厚感たっぷりです。
愛着の持てる一品になりました。
 
なお、少しでも安く買いたいので、”5%キャッシュレス還元”を得るために、クレジットカード決済のできる販売店を選びました。また、イミテーションをつかまされないように、検査体制のしっかりした、信頼のおける販売店を選びました。
 
購入後、約1.5か月経過しましたが、約1分以内の誤差で動作しています。
昼間は、ほとんで腕につけているのでほぼ体温(36度)なので遅れ、夜間はほぼ室温(冬:10~22度)なので進みますが、差引されて1ヶ月で1分以内の誤差で、累積はしないようです!
また、2月はうるう年だったのですが、日付合わせをしました。
日数が少ない月(小の月)に、カレンダーを合わせて、ついでに約1分の時刻を合わせることだけです。
この程度で、思った以上の手間はかかりませんでした。もちろん、精度については期待していませんでしたが、頻繁な時刻合わせが不要で、あまり手間がかからないと感じました。
 
 
余談:
一瞬ですが、間違って置時計を注文したのかと思ってしまいました。というのも、腕時計は中箱と木製のがっしりとした大きく重量のある外箱に入っていたからです。
外箱に高い費用を払うのももったいないですが、だからと言って、安っぽいプラケースに入っているのも寂しいし、微妙な気持ちになりました。
 
[晴れ][晴れ]時刻を知るためでないのに、つい時計を見てしまいます。[晴れ][晴れ]
 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。