SSブログ

マキタ MUM166D 160mm充電式芝生バリカン用シャーブレード交換 [家庭サービス]

マキタ MUM166D 160mm充電式芝生バリカン用シャーブレードを交換しました。[るんるん]マキタ_A51100.jpg
 
本体のMUM166D芝生バリカンは、2016年5月に購入したものです。その後、徐々に切れが悪くなったので、凸形状のピンにワッシャーをかませて刃のかみ合わせを調整したりしましたが、今回は、替刃(シャーブレード)を交換しました。
本体が166mmのバリカンなので、ブレード型番はA51100になります。
クランクの交換も効果的とのことですが、今回は交換しませんでした(単に、部品の買い忘れ)
 
ブレードの交換後、試し切りをしてみました。素晴らしい切れ味が戻りました。満足、満足。
 
マキタ_芝生バリカン_クランク.jpg我が家のバリカンの場合、クランクは減っていなかったようです。
 
 
これに気をよくして、2020年10月10日(本体購入後約7年)切れ味の落ちている「リョービ(RYOBI) リール刃 3枚刃 芝刈機 LM-2310」の、リール刃、固定刃の交換をしました。やはり、驚くほど切れが良くなるとともに、音も非常に静かになりました。
 
 
[どんっ(衝撃)] 切れ味も良くなり、調子に乗って植木の下の芝生を刈っていたところ、ガシッと音がして、バリカンが止まってしまいました(2021年5月)。植木のそばに置いてあった、金属製の植物支柱(極太針金)をかんでしまいました。それも、2本。おかげで、歯がこぼれてしまいました。当然のことながら、切れ味が最悪になりました。一瞬で¥3,500を駄目にしました。これも、老眼のせいでしょうか![どんっ(衝撃)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。