SSブログ

八重洲無線 FT-70D ハンディ機 購入 [アマチュア無線]

八重洲無線 FT-70D ハンディ機<C4FM/FM 144/430MHz デュアルバンドデジタルトランシーバー>を 購入しました。[るんるん]ft-70d.jpg
 
あわせて、オプションのSSM-17A スピーカーマイクも購入しました。
 
アマチュア無線のリグは、中古のMarantz (Standard) C5900 FMトランシーバーで、50,144,430MHzで20Wの送受信を行っていますが、古い機器なので正しく電波が出ているか不明なこともあり、モニター用にFT-70Dを購入しました。
昔は、近くの局にモニターをしてもらったのですが、現在は無線人口が減ったようで、近くの局を見つけることができませんでした。
 
ハンディ機なので、ドライブの時に持ち出すこともできるので、無駄にはなりそうもありません。(ちなみに、C5900もモービル機ですが、据え置きしています。)
出来れば、スペクトラムスコープ付きのトランシーバーが欲しかったのですが、そこまで本格的な運用は考えていません。
SSM-17A スピーカーマイクを、肩や胸元につけての運用になります。
 
[右斜め上][右斜め下] まずは、無線局の増設申請です [右斜め上][右斜め下] SSM-17A.jpg
 
 
   [かわいい][かわいい] DIAMOND SRH999 50/144/430/1200MHz帯フレキシブルハンディーアンテナを購入しました [かわいい][かわいい]
我が家は、標高15mの低地で、さらに軽量コンクリート造りの為、家の中では非常に感度が落ちます。そこで、 SRH999を購入しました。
全長50cmとハンディーアンテナとしては長いのですが、実際に運用してみると、フレキシブルなこともあり、まったく問題はありません。
腰ベルトにFT-70Dを取り付けると、アンテナ先端は肩~首の位置です。
「特定小電力トランシーバーと違うんだよ!」とのアピールにもなります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。