SSブログ

エレコム マルチメディアリモコン Bluetooth ブラック ECR-01BKを購入 ボタン電池? [お遊び]

エレコム マルチメディアリモコン Bluetooth ブラック ECR-01BK を購入しました。[るんるん]ECR-01BK.jpg
 
スマホの音楽を手元で簡単に操作できる!Bluetooth(R)接続で曲送り/曲戻し/再生/一時停止/音量調整ができる車載用Bluetooth(R)リモコンです。
先日購入した、SHURE ワイヤレス・セキュアフィット・アダプター RMCE-TW1と、DAPを使う時のリモコン・ボタンです。わたしはiPodで使ってます。同じく、Bluetoothなので、電線に煩わせされません。
ポケットに入れておくと、勝手にボタンが押される時がたまにあります。もう少しバネが固いと良いですが、固すぎても困るし……。
 
なお、前モデルLAT-RC01BKでは、電池の接触不良が起こる構造(?)のためか評判が悪かったようですが、このモデルでは全く問題ありません。散歩のときに腰ベルトに紐とカナビラ金具でつけてぶらぶらしたままで使用していますが、現在まで一度も不具合はありません。
ただし、電池の取付方法が、一般的な機器と少し異なり、本モデルは、電池の+極(電極の大きいほう)を電池ホルダーの小さな金具にわずかにはめ込む方式です。はめ込むといっても、1mm程度です。取扱説明書が不親切ですが、記載の”くねった矢印”にヒントがありました。
初めて電池を取り付けた時は、普通に電池を”置いた”のですが、それでは蓋が閉まりませんでした。
…………と、書いてから数日後、突然リンクが切れてしまいました。電池の接触不良が発生!?。部品箱にあったバネを加工・半田付けをし、解決しました。
本品は、多分、ELECOMが製造しているのではなく、中国製と思われるので、設計変更などは不可能(中国メーカーにとっては、日本での販売数は無視できる量)。
しかし、見た目に同じの他の製品では、厚手のCR2032ボタン電池を使用しています。ELECOMだけが、薄いCR2016電池ですが良いのでしょうかね!。
バネを取り付けてからは、快適に使用しています(Nov.2021)。
 
 
[かわいい][かわいい]この記事の、関連記事は次のものです:[かわいい][かわいい]
SHURE ワイヤレス・セキュアフィット・アダプター RMCE-TW1 購入
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。