SSブログ

"エプソン (EPSON) Colorio EP-883AW インクジェットプリンター" を購入 [パソコン]

"EPSON Colorio EP-883AW インクジェットプリンター" を購入しました[るんるん]EPSON_EP-883.jpg
 
今まで使っていた、エプソン (EPSON) EP-306 プリンタが、新年早々に、故障しました。
故障と言うよりも寿命のようで、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」とのメッセージが出て印刷が出来なくなりました。修理代は、約1万円のようです。自分でプリンターを分解してタンクを空にしても、廃インクタンクのエラー・リセットソフトを購入(約1000円程度)する必要があります。
しかし、EP-306も全体にガタがきています。例えば、印刷中に「プリンターカバーが開いています」が表示され印刷が出来なくなります。プリンターヘッドもつまり気味で、以前よりもヘッドクリーニングの頻度が増えてます(これが、インクの消耗を早め、さらに、廃インクタンクを満杯にした原因か?)。
 
そこで諦めて、プリンターを買い替えることにしました。
EP-306であれば、1万5000円程度で買えるので、修理代+運賃程度です。現在の、プリンターインクが使えるメリットもあります。
しかし、EP-306の発売時期が古く、当然、機能も古いので、同じ機種を購入するのは賢くないです。
そこで、他のプリンターを探すことにしました。
他のプリンターは、サイズも大きく、今の設置場所に置けません。そこで、スキャナーはあるのですが、複合機も含めて探すと、この”EP-883AW”が我が家には最適でした。
 
EP-883AWの良い点:
◎排紙トレイが自動で出てくる(以前は、メッセージが出るだけで、印刷が止まっていた。良くあった。)
◎メンテナンスボックス(廃インクタンク)を自分で”簡単に”交換できるようになった。
◎印刷時の音が静かになった(EP-306と比較)
◎大きな開口部が無いので、ほこりが入りにくくなった(プリンターカバー不要)
◎ややコンパクトになった(EP-306と比較)
 
 
インクジェット・プリンタ エプソンEP-306の購入時のblogは、下記。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。