SSブログ

Google ドライブを使って、スキャンしたファイルをテキストに変換→日本語に翻訳 [お遊び]

Google ドライブを使って、スキャンしたファイルをテキスト(英文)に変換してみました。

これが素晴らしい出来でした。 

過去に、CANON製のスキャナーを購入した時に付属してきた「読取革命Lite」を使って、スキャンした画像からテキストに変換をしたのですが、画像の中の文字が斜体なのが悪いのか、ほとんどと言うか、まったくと言うほど、テキスト変換できませんでした。 

そこで、最新のOCR変換ソフトを使って見たくなりました。しかし、オンラインで変換するサイトは多いのですが、セキュリティなどで心配があります(結果のファイルをダウンロードするのもやや怖いです)。

ここで、Google ドライブで、画像ファイルをテキストに変換できることが判りました。Googleなら安心して使えます。


変換のおすすめの方法:

形式: PDF(マルチページ ドキュメント)または写真ファイル(.jpeg、.png、.gif)を変換できます

ファイルサイズ: ファイル・サイズは 2 MB 以下にします。

そこで、オリジナルの英文ファイルを、スキャナで読込み、1244x1748 6.2MB 150dpi 24ビットTIFファイルを作りました。
それを、jpgファイルで保存し、344 KBのサイズにしました。

このファイルを、googleドライブに保存(アップロード)します。

そのファイルを右クリックします。
[アプリで開く] 次の操作 [Google ドキュメント] をクリックします。
少し待って画面をスクロールをすると、アップロードした画像ファイルの下側に、変換されたテキストが表示されます。
後は、出来たテキストをコピーし、「メモ帳」にぺーストします。
次に、「Google 翻訳」サイトに、テキストをペーストし、翻訳します。
日本語翻訳されたテキストを、コピーし、再度、「メモ帳」や「Word」にぺーストします。
太字や斜体は、引き継がれないので、自分で設定しました。
 
これで、ほとんど修正の要らない、日本語の文章を得られました。OCRや翻訳ソフトの進歩に驚かされました。
特に、"Comet cleaner"を、「皿コメットクリーナー」と訳すところは賢いです。
 
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。