SSブログ

ネットワークCDレシーバー用 スピーカー JBL control 1X の設置 [オーディオ・ビデオ]

IMG_0373.JPGONKYO CR-N765 ネットワークCDレシーバー用 スピーカーには、JBL CONTROL MICROを使用していましたが、それを利用頻度の少ないパソコン用のJBL control 1Xと交換することにしました。


まずは、邪魔にならないようにと、壁と天井のコーナーに設置しました。ところが、音質は最悪でした。中音が極端に強調され、高域がまったくでないような、こもった音になりました。ツィーターの故障を疑ってしまいました。


そこで、スピーカーの設置位置を30cmほど下げて設置しました。壁についてはいますが、天井から約30㎝ほど下がった位置です。それでも人間の頭にはぶつかりません。

これで、音質はかなり改善され、使用には問題ないレベルになりましたが、まだ定位が悪い状態です。


次に、東京防音製の「ホワイトキューオン ESW-300」415x300x50mm ポリエステル製吸音断熱材を2枚購入し、各々のスピーカーと天井間に挟むように設置しました。これで、定位も改善されました。人間の声も、スピーカーとスピーカーの間に、きっちり定位しました。


しかし、さらに音質をくっきりさせるために、「YYT 吸音材 吸音パネル 防音シート」60cm×60cm 厚さ9mm (10枚 ホワイト)を購入、貼りつける位置、枚数、は、写真参照。


IMG_0389.JPG IMG_0388.JPG
スピーカー側:YYTを5枚追加 YYTを2枚貼付


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。