SSブログ

MARK LEVINSON No26L コントロールアンプ MCフォノ入力付き 購入 [オーディオ・ビデオ]

MARK LEVINSON No26L コントロールアンプ MCフォノ入力付き を購入しました。[るんるん] 
 No26_20_mod.jpg
1990年頃製造の中古品をヤフオクで購入しました。”難あり”ということで、MCフォノ入力付きの割には安く落札出来ました。
 
一応の機能を」チェックした後、内部を開けてみました。すると、驚くことに交換した電解コンデンサーが普及品グレードのコンデンサーでした(素人の仕業です)。
古い電子機器は、電解コンデンサーの液漏れが起こるので、交換することが多いですが、この機器のように高額なオーディオ機器の場合、部品も高級品を使います。この機器であれば、コンデンサーは最低グレードでもニチコンMUSEを使うべきです。再度交換する必要があります。
さらに、おまけで、交換したコンデンサーの内の1個は極性を逆につけてあり、ケースが膨らんでいました。まもなく、電解液が噴出するところでした。
 
MARK LEVINSON No26Lのプリント基板にエポキシ基板が使われています。さらに高級なNo26SLだとテフロン基板が使われています(一般的には、ベークライト基板が使われます)。
ともに、基板間接続用のフラットケーブルは、テフロン絶縁ケーブルです。
 
あわせて、電源電圧、リップル電圧も測定しました。
PLS226の電源電圧は、本体側で測定し、次のとおりでした。
L-ch,R-ch  DC電圧[V] リップル[mVp-p]
+31V電源 +30.0 240
-31V電源 -30.0 240
 
音質は、現状の仮音出しでは、中低音が充実していて、高域もギラギラせず、まろやかな聞きやすい音です。
 
まずは、電解コンデンサーをMUSEに交換し、その後少しエージングをしてから試聴の予定です。
 
さて、エージングも済んで、いよいよ試聴ですが、困ったことに愛用のラインケーブル(BELDEN 81553)が足りないことに気づきました。
今まで使っていたプリアンプをシステムから外して、レビンソンを組み込めばよいのですが、そうすると元に戻すにも手間が掛かってしまいます。
さらに、レビンソンはBALANCE接続ができるので、それも試聴したいです。
なので、現行のプリと並行して接続をし、簡単に切り替えができると最高です。
その為には、愛用のラインケーブル(BELDEN 81553)と同じものが必要になります。とくに、レビンソンの出力側はBALANCEケーブルが必要です。
UN-BALANCE/BALANCEの切替は、Accuphase P-1000の入力セレクターが使えます。
仮音出しでは、明らかに仮接続で使用したケーブルの音を聞いていたことになります--ガッカリ。
 
BELDEN 81553は、高域に山がありキラキラ輝く音を出します。この音色が嫌われてか、利用者が少なく、そのため入手困難。
 
RCA-LEMO変換.jpgその後、運良くBELDEN 81553が入手でき、さらに、eBayで購入した"RCA Jack Audio Phono 1" Wire Adapter for Mark Levinson Madrigal CAMAC LEMO”も入荷したので、試聴の準備完了です。
 
 
Owners Manualに従い、No26Lの電源ON後1~2分後にパワーアンプの電源をONにします。
ここで、音質は中音に膨らみのある豊かな音ですが、高域の輝きが足りないです。
しかし、30分も試聴をしていると、高音の輝きも出てきて非常に広帯域のわたり満足できる音質です。Owners Manualによると、良い音質を得るためには、No26Lの電源は常時ONにしておくようにとあります。その為に電源スイッチが付いていないとのことです。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

最近購入したCD "Chihiro Yamanaka [山中千尋]”の"Madrigal" [CD]

最近購入、CD "Chihiro Yamanaka [山中千尋]”の"Madrigal"を買いました。[るんるん]山中千尋_Madrigal.jpg
 
何を血迷ったのか、山中千尋の初CDです。あまり、日本人JazzプレーヤーのCDを買うことは少なく、グレース・マーヤぐらいでした。 
 
YouTubeで聞いて、リズム感の良いピアノなので購入しましたが、何か物足りなさを感じました。
 
 
曲目リスト
----------
1. Antonio's Joke
2. Living Time Event V
3. Madrigal
4. Ojos De Rojo
5. School Days
6. Salve Salgueiro
7.Caravan
8.Lesson 51
9.Take Five
 

nice!(0)  コメント(0)