SSブログ

Apple Watch SE 40mm を購入 [おもちゃ]

Apple Watch SE を購入しました。[るんるん]Apple Watch Nike SE.jpg
スマートウォッチは、すでに持っていましたが、最近購入したiPhone13を生かすためには力不足でした。
そこで、「Apple Watch Nike SE (GPSモデル) - 40mmスペースグレイアルミニウムケースとミッドナイトネイビー/ミスティックネイビーNikeスポーツバンド」  を購入しました。
 
在庫は、Appleの上海にあるため、翌日出荷でも、日本に到着するのに1週間かかりました。(下に、トラッキング情報を示します。)
流石にAppleです。梱包も丁寧で、かつ、段ボールなどの紙製品で梱包されています。ビニールは湿気防止のための薄いのが1枚。梱包用の紙箱も、おしゃれなデザインで、プレゼントにもそのまま使えます。満足、満足。
さて、電源の入れかたがわからない……良く見たら一枚ペラの説明書が入っていました。
 
金属アレルギーのわたしの心配は、ケースがアルミ製と言うことです。選択できるのであればチタン製を選ぶのですがSEにはありません。しかし、金属はふちの部分だけで、肌に触れる部分はプラスチック製で、一安心。
Nikeスポーツバンドのミッドナイトネイビー/ミスティックネイビー色も最高におしゃれでした。Nikeでも、価格は同じです。40mmのサイズも、日本人の細腕には良いサイズです(本体とバンドが見えるサイズ)
 
最近は”GAFA”に貢献していますが、中華よりは好きです。 
 
それにしても、携帯電話 3Gサービスの終了に伴う出費(スマホ購入、アップルウォッチ購入)は、かなり痛いです。
 
[ひらめき]使ってみた感想:
かなり便利です。散歩のときはiPhoneは首から下げて、服の中でぶらぶらさせています。操作はApple Watchで十分です。
「ミュージック」「ワークアウト」「Walkmeter」のアプリを使って散歩ですが、お勧めです。
特に、車通勤の方や、退職して運動不足になりがちな方にはお勧めです。散歩、ウォーキング、ランニングを頑張ろうという気になります。
「アクティビティ」アプリがやんわりしたメッセージを送ってきます。大きなお世話とも言えますが、何故か、頑張って体を動かそうという気になります。(これって、「アクティビティ」アプリが良いということですネ)
 
ただし、当初の目論見である、iPod Touchのコントロールはできませんでした。Bluetoothでのリンクが出来ないからです。iPodにWatchアプリをインストールすることすら出来ません。多分、Apple Watchの設計方針だと思います。将来的に、iPodのコントロールができることを期待。
(同じことですが、iPhoneのミュージック・アプリを使えば良いことです)
 
操作ミスで、Apple Watch上のアプリ(フィットネス)を消してしまいました。iPhone本体には、残っています。この場合、App Storeからダウンロード(無料)をすることになります。iPhone本体からはダウンロードできません。このように、お互いの独立性は高いです。ただし、データーは本体にあるものを使うようです。
同様に、Suicaも同時には使えません(2つのアカウントを持てば使えます)。移動をすることは出来ます。
 
その後、Apple Watch SE/ 40mm 用 保護ケース(クリア)を買いました。透明度の高いPC素材を使っているので、装着による操作上の違和感はありませんが、折角のWatchデザインをスポイルします。
 
問題点を挙げるとすると、デジタル・クラウンを、親指の腹で回していると、画面をさわってしまうことで、アプリが起動してしまいます。これは、画面の周囲に不感帯を作ればよいのですが、そうすると実質的に画面を小さくすることになるので、良い解決案ではありません。まあ、どうしようもないでしょうね。
購入当初は、電池の消耗が激しいですが、多分、電池が小さいのでしょうね。寝る前に、充電器にセットすれば良いことですが、忘れると翌日の昼頃に電池切れになります。
使っているうちに、電池が長持ちするようになりました。初期設定などが済み、アクセス量が減ったのでしょうか?。現在は、1日使っても、74%の電池残量です。
 
[ひらめき]貨物のトラッキング:
貨物のトラッキングは次の通りでした(ヤマト運輸の情報):
 発注     12月14日 15:40
 海外荷物受付 12月15日 13:01 @ヤマト・上海支店(中国)
 海外発送 12月19日 12:14 @ヤマト・上海支店(中国)
 出荷指示 12月21日 --:-- @ヤマト・GSCM・ADSC支店
 荷物受付 12月21日 15:18 @ヤマト・ADSC支店
 発送済み 12月21日 15:18 @ヤマト・ADSC支店
 作業店通過 12月21日 16:25 @ヤマト・羽田クロノゲートベース
 作業店通過 12月22日 07:42 @ヤマト・△△(最寄り)センター
 配達中 12月22日 08:05 @ヤマト・△△センター
 配達完了 12月22日 12:15  @ヤマト・△△センター
 
このように、15日に上海のヤマト運輸の倉庫についても、安全確認のために4日間留め置かれていました。
昔は、すぐに航空便に乗せられたのですが、2000年以降、一定期間留め置かれるようになりました。
多分、時限爆弾などによるテロを避けるための対策に思えます。
22日の約束納期通りに到着しました。
クリスマスが近いので、海外貨物は大混雑で、納期遅延かなと思われましたが、さすが、Appleとヤマト。
さらに、”半導体不足”による納期遅れもありませんでした。さすが、Apple [exclamation]
  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。