SSブログ

二百四十四日目(12月30日): DVD 「サンタナ In Concert」 [DVD]

  • 「サンタナ In Concert」 DVDを購入しました。1998年のドイツでのコンサート記録です。2枚組みDVDですが、114分の録画時間です。同じ内容のDVDが2種類発売されていますが、私はIMMORTALのを購入しました(安い)。
    音質・画質ともに十分合格。

    サンタナ(Carlos Santana)は1947年にメキシコで生まれています。同い年のせいか、好きなミュージシャンの一人です。

nice!(0)  コメント(0) 

二百四十三日目(12月29日): DVD 「ルワンダの涙」、「オーシャンズ13」を観る [DVD映画]

  • DVDで映画「ルワンダの涙」と「オーシャンズ13」を観ました。

    「ルワンダの涙」は、実際に起こった事件を題材にした、シリアスな社会派ドラマ。社会人として知っておくべき事件です。
     予告編はココ

    「オーシャンズ13」は、”オーシャンズXX”シリーズの第3作。3作とも、まあ、時間つぶしにはなるけど、なぜかあまり好きになれない映画です。
     予告編はココ

nice!(0)  コメント(0) 

二百三十七日目(12月23日): DVD 「ゾディアック」「あるいは裏切りという名の犬」を観る [DVD映画]

  • DVDで映画「ゾディアック」と「あるいは裏切りという名の犬」を観ました。

    「ゾディアック」は、結末を知っていても、画面に釘付けにするストーリー展開で合格。
     予告編はココ

    「あるいは裏切りという名の犬」は、2004年のフランス映画。ハリウッド映画に慣れきっている眼には、フランス製というだけで新鮮に映ります。今にもアラン・ドロンやジャン・ギャバンが出て来そう(ちょっと古い俳優)。ストーリーも合格のお勧め品。
     予告編はココ

nice!(0)  コメント(0) 

二百三十五日目(12月21日): DVD クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2007 [DVD]

  • クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2007 DVDが到着しました。実際には19日に到着していたのですが、なにせ2枚組みで4時間半にもわたる長時間物なので、観る時間が取れませんでした。
    演奏については、ギタープレーヤーの大御所達の演奏なので文句なし。やや養老院の雰囲気のある場面もありますが、それでも演奏が始まれば、最高のギタープレーに大盛り上がり。
    12月17日の当blogに書いたように、折角の名演奏も画質・音質が悪いとがっかりするものですが、流石Warnerというより最近の録音のため、最高レベルの画質と音質です。
    お勧めのDVDです。

    演奏と画質・音質と、どちらが大事かというと、当然、演奏が大事です。でも、折角の名演奏で画質・音質が悪いと、本当にがっかり。名演奏を、その時代の技術レベルでの高画質・高音質で残すのは、レコーディングエンジニアの義務です。
    画質・音質が悪い記録の場合、DVDのジャケットにその由を記載すべきです。そして、プレビューをWeb上に公開すべきです。ユーザーを裏切らないためにも!。


nice!(0)  コメント(0) 

二百三十三日目(12月19日): このblogの閲覧数  [blog]


nice!(0)  コメント(0) 

二百三十一日目(12月17日): DVD 「サルバドル/遥かなる日々」を観る [DVD映画]

  • 今日、観た映画DVD: 「サルバドル/遥かなる日々」は、この1本。
    本物の社会派ドラマ。一見の要有りです。
     予告編は、ここ

  • もう1本のDVDは、映画にあらず。「Eric Clapton Crossroads Live 1988」です。
    音楽物なのに、画質・音質ともに最悪!。家庭用ビデオをDVDに焼きなおしたような感じ、あるいは、それ以下で、がっかり。つまり、"コロムビアミュージックエンタテインメント"にがっかり。
    注文中の「Crossroads Guitar Festival 2007」の到着が楽しみです。"Warner Music Japan"に期待です。

余談ですが、「ハタチの恋人」が、昨日で終了しました。チョッと寂しくなりました。


nice!(0)  コメント(0) 

二百二十八日目(12月14日): 病院で検査結果を聞く [高血圧]

  • 今日は、11月16日に心電図検査、胸部X線検査、心臓超音波検査、血液検査とフルコースで行った検査のうち、心臓超音波検査、血液検査の結果を聞いてきました。
    結果は、両検査ともに、特に異常なし!。強いてあげれば「悪玉コレステロール」の限度値120に対し、123でアウト!…ぐらいです。
    特に原因は無いけれど、高血圧症。……まあ、年ということですネ。
    なお、心電図検査、胸部X線検査結果は、検査当日に異常無しとの判断。<11月19日のこのblog参照>
  • 高血圧の治療は本人(患者)が主役!。(途中・略)つまりは、朝・昼・晩に血圧を測定し記録することです。測定は、血圧計で計りますが、結果の整理やグラフ化は、Excel !。近似曲線を追加して、結果のシミュレーションも出来ます。しかし、とうぜん近似式によって結果が変わるので、結論は出ません。
    でも、先月にもらった降圧剤の効果が測定結果にも出てきました。

    医者曰く、「まだ、血圧値が高いので、薬を追加しましょう」
    (自分の体で遊んではいけませんね)

nice!(0)  コメント(2) 

二百二十三日目(12月9日): Miles Davis & ColtraneのCDを買う [CD]

CD "The Best of Miles Davis & John Coltrane"を買いました。
このCDの録音日は、1955年~61年。なぜか、この時代の演奏は、心にしっくり来ます。
1955年といえば、私がまだ8才の頃。その頃は、音楽は童謡を聞いていただろうに。
これに限らず、最近購入するCDの演奏は、1960年から1970年代のものがほとんどです。やはり、おじさんの懐古趣味か?。ウッドストック 世代だからか?


nice!(0)  コメント(0) 

二百二十二日目(12月8日): DVD映画 ドレスデン / ゴーストライダー [DVD映画]

今週観たDVD映画は、「ゴーストライダー 劇場公開版」、「ドレスデン -運命の日-」。

「ゴーストライダー」は、ニコラス・ケイジ主演なので、期待していたのに、単なる娯楽作品でした。
 予告編は、ここ。 しかも、SonyPicturesJapan(??)のアップロード。映画の宣伝にYouTubeを使うのに大賛成です。

「ドレスデン」は、ラブ・ストーリーとしては消化不良、空襲の模様の再現シーンは圧巻!
nice!(0)  コメント(0) 

二百十七日目(12月3日): DVD映画 ダイ・ハード4 / あるスキャンダルの覚え書き [DVD映画]

  • DVDで映画「ダイ・ハード4.0」、「あるスキャンダルの覚え書き」を観ました。

    「ダイ・ハード…」は、人気シリーズの第4弾。ブルース・ウィリスものは、期待どおりに、安心して楽しめます。でも、だんだんCGの比率が高くなってくるのは、時代の変化?。
     予告編は、ここ

    「あるスキャンダル…」は、ストーリー(テーマ)としては面白いのでしょうが、その描き方(ストーリー展開)が、かったるく、早送りで見ました。
     予告編(Notes On A Scandal )は、ここ

nice!(0)  コメント(0)