SSブログ

白光(HAKKO) はんだ吸取器 FR301-81 購入 [おもちゃ]

白光(HAKKO) ダイヤル式温度制御・はんだ吸取器 ハンディタイプFR301-81 を購入しました。[るんるん]白光_はんだ吸取器.jpg
 
今までは、通常のはんだごてと簡易はんだ吸取具(スッポン)で行ってきましたが、プリント基板のパターンやランドが細く小さくなってきたこと、スルーホール基板が増えたことなどで、作業が難しくなってきました。老眼も理由の1つ。
 
そこで、はんだ吸取器を購入することにしました。
「サンハヤト はんだシュッ太郎」などのスッポン式も検討しましたが、基板を痛めそうなので、オーソドックスなスタイルのものにしました。吸引ポンプが別ユニットのものもありますが、アマチュアには高価すぎます。
そこで、落ち着いたのが、FR301-81です。
 
ヒーターが98Wなので、暖まるのが非常に速いです。温度調整がダイヤルで出来るのも便利です(半田の種類で切替が必要)。でも、熱容量が大きいので、冷めるのには時間が掛かります。
でも、一番良いのが、専用ケース付きなことです。付属品が無くならずに済みます。それに、吸取り器の使用頻度は少ないので、保管性が重要になります。白光_はんだ吸取器ケース.jpg
 
スルーホール基板に実装された、24Pin DIPのROMを交換してみました。TEK TDS3034のNVRAM交換です。非常に簡単に外すことが出来ました。
パターンの痛みも無し。作業時間は、10分の1程度。
部品を外した後のスルーホール内の半田残りもゼロなので、交換部品(ソケット)もスッと入りました。
イライラしないで作業が済むのが、一番の成果かも知れません。ましてや、プリント基板を駄目にして、悔しがることも無くなりそうです。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。